TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

肉芽の切除

最近、気管切開部分から呼吸するたびに

ピロピロという音がすることが多くて

なんでかなあ?なんてかんがえていましたが、

 

ある時ガーゼをめくってみたら、

切開部分からひょっこり顔を出してる肉芽を発見しました。

どうやら成長した肉芽が呼吸のたびに震えて

ピロピロと音が鳴ってたみたいです。

早速往診の先生にお願いしてカットしてもらいました。

病院に行かなくても

うちで電気メス?を使って処置してもらえるので助かります。

これで肉芽の切除は3回目ですが、

気切部とカニューレが擦れて肉芽はできやすいみたいなので

出来たらカットを繰り返すしかないみたいですね。

f:id:tompeix:20201120144857j:plain