TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

痰吸引

昨日は朝から痰の調子が悪くて、

吸引してもすぐにまた新たな痰がカニューレに引っ掛かって

呼吸が苦しくなって、の繰り返しでした。

前の日までと何かを変えたわけじゃなく、

原因がイマイチよくわからないのがやっかいなところです。

朝から雨が降ってたし、湿度とか気圧とかが関係してるのかなあ。。。?

幸い夜には落ち着いたので、

夜中の吸引は必要なく、ぐっすり眠ることはできたけど、

夜も吸引が続くと嫁ちゃんも寝不足になり、

在宅介護の崩壊に繋がっちゃうので注意が必要です。

嫁ちゃんの負担を最小限に保ちつつ、

出来るだけ長く自宅で過ごしていきたいですね。。