TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

精製水

人工呼吸器に使う精製水が厚労省から届きました。

外気をのどの気管切開部から直接吸入すると、乾燥した空気で肺の中の痰が

カピカピになってしまってうまく吸引ができなくなるので、

加湿した空気を吸入するのがけっこう重要なんです。

健常者なら口や鼻から吸い込んだ空気が気管を通る間に、

必要十分に加湿されてから肺に届くみたいなんで、

人の身体ってすごいですよね。

そんな重要な精製水ですが、

コロナ禍で品薄になり、入手困難になっていたので、

厚労省から無償で提供していただきました。

もちろん申請が必要。

9月に続いて2回目ですが、本当に助かります。

普段は気づきにくいですが、

こうやって社会に助けられて生かしてもらってるんだなあと実感。

f:id:tompeix:20210204182113j:plain