TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

呼吸が楽になる姿勢

先週くらいから呼吸が楽になる姿勢をいろいろと模索中。

ベッドのリクライニングの角度を変えたり、身体をグッと横向けたり。。。

そしてついに見つけたのが、首の後ろにちっちゃい枕を置いて、

首を持ち上げるような姿勢。

あごが上がって気道が開くのか、呼吸も楽になり、

カニューレに痰がからみにくくなりました。。

これはイイ感じ、と夜寝るときもその体勢にしてたら、

首におっきいコリ?ができちゃいました。

思ったよりムリのある体勢だったのかな?

しかもカニューレのすぐ横辺りにできたので、

なにか飲み込むたびにコリがカニューレに引っ掛かってすごく飲み込みづらい!

せっかく楽な姿勢が見つかったと思ったのに。。。

もうちょっと試行錯誤が必要みたいです。