TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ミモザ

先日、義弟くん夫婦から、お花をいただきました。

ミモザという花の素敵なリース。

うちの娘が生まれたときに付けていた育児日記を、

参考にと渡していたので、そのお礼とのことでした。

うちはすっかり忘れてましたが、ご丁寧にありがとうございます。

ところで私は全然花に詳しくなくて、

恥ずかしながらミモザというのが花の名前だということを初めて知りました。

昔、ゴスペラーズの『ミモザ』という歌がありましたが、

花の名前とも知らずに口ずさんでましたね。

~ガラスの靴で~踊るミモザ~♪

んん?花が靴はいて踊ってんの?どういうこと?

気になったので軽く調べてみました。

ウィキペディアによると、ミモザ花言葉が『最高の女性』『最高の愛』なので、

最愛の女性をミモザに例えてるラブソングということらしいです。(たぶん)

う~ん、改めて素敵な歌ですね。

f:id:tompeix:20210312144158j:plain