TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

飲み込むチカラ

最近、食事の飲み込みがしづらいなあと感じてて、

食べてる途中で疲れてしまうので、

食べるごはんの量も少なくなってしまっていました。

ところが、昨日デイサービスでご飯を食べさせてもらうときに

姿勢を整えてもらってたんやけど、全然うまく伝えることができなくて、

自分が思う自然な姿勢ではなくて、

身体に対して、首をひねって横向いたような姿勢のままで

あきらめてご飯を食べさせてもらうことになりました。

あ~あ、って思ってたんですが食べてみてビックリ。

正面向いてるより飲み込みやすい!?

家に帰ってからも試してみましたが、

やっぱり飲み込みやすくて食べられる量も増えました。

この発見はナイスですね~。

これでもうしばらく口からの食事で頑張れそうです。