TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

恵那旅行

無事に行ってきました、2泊3日の恵那旅行。

呼吸器を装着しての初めての旅行でしたが、

思っていたよりスムーズに過ごせました。

まずは、高速道路。

一般道なら痰吸引が必要になってもすぐに対応できるけど、

高速道路だと簡単には車を停められないので一抹の不安がありましたが、

道中の3時間ほどは痰吸引の必要もなく、トラブルなく往復できました。

路面もきれいなので揺れも少なく、下道より断然楽でした。

嫁ちゃん、慣れない高速道路の運転、お疲れさまでした。

次にホテルでの車いす⇔ベッドの移乗。

初めての場所で初めての天井走行リフトで、

ちゃんと使えるかなあというのもありましたが、

吊り下げ方法はうちのリフトと同じだったので、問題なく使えました。

ただ、貸し切り風呂にも天井走行リフトがついてたけど、

介助者が嫁ちゃん1人だとちょっと不安だったので、今回はスルー。

さすがにヘルパーさんにご動向をお願いしないとちょっと難しいかなあ。

あとは車いす

さすがに10時間近く座りっぱなしはだんだんキツくなってきます。

ちょこちょことリクライニングの角度を変えて、

負荷を分散してたけど、さすがに疲れてきますね。

背中と首回りがコリコリになりました。

それにしても、桜がちょうど満開で、本当に満喫できました。

リクライニング車いすだと、ちょうど桜を下から見上げるようにみえるので、

いい眺めで、これは車いす利用者の特権かな。

そんな感じのドキドキの初旅行でしたが、

いろいろと準備してくれた嫁ちゃん、ありがとう。

娘ちゃんも楽しんでくれてたし、ゼヒまた行きたいなあ。

f:id:tompeix:20210401170312j:plain

 

f:id:tompeix:20210401170357j:plain