TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ハプニング

久しぶりに死ぬかと思った。。。

まさかのことって重なるもんですね。

普段、声を出せない代わりに、

ナースコールみたいなものを使って嫁ちゃんを呼んでるんです。

もちろん普通のスイッチを押すことはできないので、

エアバッグセンサーといって風船みたいなのを使って、

ちょっとした空気の動きも感知して反応する優れるもの。

これなら指先が少しだけ動かせる私でもなんとか使えるんです。

ところが、このセンサーが最近調子悪くて。。。

そんな中で嫁ちゃんがお風呂に入ってるときに事件が。

突然、呼吸器の回路が外れちゃったんです!

本当に、突然、ポロっと。

自発呼吸ができない私は、呼吸器が外れちゃうと息ができなくなります。

いざとなったら火事場の馬鹿力で少しくらい呼吸できるかと期待しましたが、

全くダメ。

センサーも使えなくて、嫁ちゃんを呼ぶこともできない。

呼吸器のアラームが鳴ってるけど、嫁ちゃんはシャワーを使ってて聞こえてない。

普段なら娘ちゃんが近くにいるけど、今日に限って嫁ちゃんと一緒にお風呂。

これは本当にヤバい。。。

。。。

というところで、嫁ちゃんが気づいて駆けつけてくれました。

普段は赤ら顔のわたしですが、

嫁ちゃん曰く、見たことないくらい真っ青な顔だったみたいです。

いや~、ホントに助かりました。

すぐに新しいセンサーを手配したのは言うまでもありません。

最近、大したトラブルもなかったのですが、油断大敵ですね。