TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

プール記念日

待ちに待ったプールの日!!

先月見学させてもらった、障害者でも、呼吸器装着してても、

受け入れてくれてる施設に行ってきました。

プールといっても25メートルのでっかいプールじゃなくて、

個人用のちっちゃいプール。

でもそのほうが呼吸器も届くし、介助もやりやすいし、メリットが大きいんです。

ちょっと急ぎすぎかなあという周りの空気も感じてましたが、

とにかくやってみないとね。ということでチャレンジ。

結果は。。。すんごい気持ちよかったです。

もちろん泳いだり潜ったりはできませんが、

プカプカ浮いてるだけで気持ちいいんです。

やっぱり僕には地球の重力はきつすぎる。。

不思議なことに水中だとちょびっとだけ左腕を動かせたんです。

ベッド上だと全く動かせないのに。。。

無重力状態のおかげかなあ?

上手く説明できないけど、地上だと腕の曲げ伸ばしって

どこに力を入れてやってたっけなあという感覚なんですが、

水中だと筋肉を感じるというか、どこに力を入れればいいかわかるというか。

う~ん、難しいけどそんな感じ。

心配してた車いすからの移乗も施設のスタッフとヘルパーさんのおかげで

なんとかなったし、気切部に水がかかるかもというのも

浮くクッションで首を支えてくれてたおかげで全く問題ありませんでした。

みなさん、ありがとうございます。

施設との交渉やヘルパーさんの手配など頑張ってくれた嫁ちゃん、本当にありがとう。

また行きた~い。

f:id:tompeix:20210506154103j:plain