TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ALS  治験の結果がでました

ALSの治療薬として慶應義塾大学付属病院で行われていた治験の結果がでたみたい。

詳しくは添付のプレスリリースを。

ちょうど私がALSと診断されたころにこの治験の募集があって、

どうしようか迷ったけど、

結局私は名古屋大学で実施されてた別の治験に参加しました。

治験の参加中もどんどん身体が動かなくなって、

通うのも難しくなっていったけど、

職場の方々の協力でなんとか最後までやり通せました。

薬の効果は、、、私にはイマイチだったかなあ?

患者会で知り合った人は慶應大学の治験に申し込んだけど、

抽選かなんかで外れて受けれなかったって言うてたし、

なかなか簡単じゃあないですね。

でも、1歩ずつでも進んでいるということで、今後に期待です。

研究者の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

www.keio.ac.jp