TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

トラブル続き

最近なんだかトラブル続きで。。。

コロナトラブルに始まり、ヘルパーさん来れなくなる騒動、

視線入力装置のトラブル、呼吸もあんまり落ち着かないし、

そして今日は新たに重度訪問介護費用の限度額算出ミスが発覚。

うちは気管切開の手術をした後の去年の2月から

この重度訪問介護というサービスを使わせてもらってるんやけど、

ざっくりいうと、

重度の障害者は通常の介護保険では受けられるサービスに限りがあるので、

それを超えた分の利用に対して補助しますよという感じ。

そしてこれは所得に応じて支払う上限が決まってるんです。

それが突然計算ミスしてましたから今までの分の差額を払ってくださいって、

ちょっとひどくない?

しかも、その額が25万円とちょっと。

思わず、ふざけんなって言ってしまいました。

声にはなってないけど。。。

とりあえず、どうしていくか対応を考えますって役所の人は

帰っていったけど、どうなるのやろ。。。

なんか最近ストレス溜まることばっかりやなあ。。。