TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

30分間回泳って知ってる?

今日は娘ちゃんの小学校時代における一大イベント『30分間回泳』がありました。

ここらへんの小学生は5年生のときに30分間泳ぎ続けられるかどうかを

テストされるんです。

このイベント、全員強制参加なんです。

ずいぶん昔からの伝統行事みたいで私より年上の訪問看護さんとかも

子供のころに経験してるみたい。

普通のプールだと浅くて途中で足をついちゃうから、

会場も水泳の国際大会ができるような深いプールを使うという念の入れよう。

すごくない??

残念ながら今年はコロナの影響で各小学校での開催になったので、

普通のプールになっちゃったけど。。。 残念!

とにかく重要なイベントなので、放課後に特別授業みたいなことをやったり、

スイミングスクールにも対策コースがあったりもします。

すごくない??

もっとも30分も頑張り続ける必要はなく、

初めの5分間くらいを乗り越えれば、あとはみんなが泳ぐことで

プールに渦ができるので、その流れに乗ればいいという裏技もあるらしい。

ちなみに娘ちゃんは無事に合格できたみたいです。

ますます小麦色になって帰ってきました。