TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

車検

今日はプールの日なので、いつものように車に乗せてもらっておでかけ。

うちの車はバックドアを開いて、スロープを降ろすことで

車いすのまま車内に乗り込める福祉車両なんですが、

通常時は3列シートとして利用でき、

車いすで乗り込むときは3列目のシートを跳ね上げる構造になってます。

車に揺られながら、

そういえば、3列目って全然使ってないな~と。

いっそ3列目を外しちゃえば広く使えるし、窓の外もよく見えるかなあ。

でも、嫁ちゃんにシート外してなんて、ちょっと難しいやろなあ。

車検の時にお願いしたら、ついでに外してくれたりするかなあ。

いや、そもそもシート外した状態で車検って通るんかなあ。

なんてことをぼんやりと考えてたんです。

そこでふと、そういえば次の車検っていつやろ?

たしか気管切開の手術をする前の秋くらいに買ったから2年前の秋か~。

ん?そろそろ2年?あれ?やばくね?

慌てて嫁ちゃんに期限を確認してもらいました。

結果は、、、令和3年9月25日マデ。

あと2日しかないやん!!

大急ぎで受け入れてくれるところを探して、なんとか無事に予約できました。

う~ん、ギリギリセーフ。あぶなかった~。

これでもまだ自動車会社の社員としての籍は残ってるんで、

思わぬ大失態を演じてしまうところだった。