TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ALSの治療薬に!?

iPS細胞、万歳!!

なかなかすごいニュースが飛び込んできました。

白血病の治療薬“ボスチニブ”がALSに効くかも。。。

少人数とはいえ、半数以上に効果があり、

しかも進行が“止まる”ってすごい成果ですよね。

今後に期待ですね。

ただ、こういう治験の成果とかのニュースを見てて思うのは、

病気を発症してすぐの患者さんを対象にしたってのはあるんですが、

私みたいな気管切開もしていて、

ある程度病気が進行した人っていうのはどうなんでしょうね?

まあ、薬の効果が確認しづらいということなんだろうけど、

試しに薬飲ませてもらえないかな?

この身体、いつでも貸し出しますよ~。

news.yahoo.co.jp