TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

在宅介護の泣き所

先週末くらいから、娘ちゃんの体調が悪くって。。。

こういう時にすぐに病院に連れてってあげられないのが、

在宅介護のつらいところ。

私を放って出かけるわけにもいかず、

緊急で吸引できるヘルパーさんに来てもらうこともできず、

結局、私を車いすに移乗して、一緒に病院まで連れて行ってもらうことに。

病院でも車に載せたままだと、

痰詰まりとかの緊急時に気づかない可能性もあるので、

車から降ろしてもらって診察室まで同行することに。

なかなか嫁ちゃんの負担も大きいです。

それにお医者さんもビックリするよね?

まさか呼吸器つけて車イスの父親が付いてくるなんてね。

父親のほうか、娘ちゃんのほうかどっちの患者を診るんだっけ?みたいな。

一応、娘ちゃんは抗原検査もしてもらって、

陰性の結果が出てるんで、そこはひと安心だけど。

早くよくなりますように。