TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ショートレスパイトと24時間在宅介護

昨日から久しぶりのショートレスパイト。

実は嫁ちゃん不在でも自宅で過ごせるようにと、

重度訪問介護のコーディネーターさんががんばってくれて、

その期間だけでも24時間在宅介護できるように調整してくれたんやけど、

あとちょっとのところで予定が合わず今回は断念しました。

でも、最終的に365日24時間在宅介護ができれば、

嫁ちゃんの負担は減るし、

娘ちゃんとのおでかけもやりやすくなるし、

突発的な用事にも対応しやすくなるよね、ということで、

重度訪問で来てもらう時間を増やしてもらうように絶賛計画中。

問題は、ずっとヘルパーさんが家に居ることになるから、

娘ちゃんの心休まる時間が作りにくいのかなあ。

なかなかに難しいトコロです。

まあ、様子を見ながら、

徐々に増やしていければいいかなと思ってます。