TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

褥瘡やって最悪

ジょくそうになった

ヨめちゃんでもふせげないびょうきがあったなん

 て

クそう なんでおればっかり

ソんなことをいってもしかたないとはいえ

ウごけないひとはならないイメージやった

ヤッと7がつの気胸とか肺炎がおちついたとおも

 った  帯状疱疹に褥瘡とはね

テきはおおいな

サいわいなことに

イたみはないのよね

アくまでも ひどいのはみためだけ

クさそうなおけつとともにとったいちまい

 

注:本人の希望があり、おしりにできた褥瘡部分の写真を載せてほしいとのことで写真も撮りました。が、どれも載せれる写真ではありませんので、自粛させていただきます!

にゅうがく おめでとう

オまえにおくりたいめっせーじがある

 

メしをくえば はらがふくらむ

 ちしきをくえば みらいがふくらむ

 どっちもしっかりくおう

デも からだもふくらむしね

トりま ばらんすがたいせつやね

ウれしはずかしむすめちゃん

 こうこうにゅうがくのはる

そつぎょう

ソんなとしかとしみじみおもうよ

ツいにこのひがきたかというかんじやね

ギむきょういくもおわりをむかえ

ヨいねぇ だってそのめには

 きぼうにみちあふれたせかいが

 ひろがっているもんね

ウれしくて よめちゃんとしゅくはいをあげたい

 きぶんだよ。

 

  おめでとう あんど おつかれさま

むすめへのエール

ゴおごおむすめちゃん 

 がんばれがんばれむすめちゃん

ウざいかもだし

カっこわるいとおもうかもだけど

クるしいときにはおもいだしてほしい

オとうさんもおかあさんも

ネがってるのは 

 むすめのしあわせだということを

ガんばってるすがたをみてるもんね

イつでもむすめちゃんのみかただし 

 おうえんしてるよ

 

  きょうはにゅうし がんばってね

ハッピーバースディ

アんなにちいさかったおまえが

イまではすっかり

オとなっぽくなったね

コえにだしてなまえをよびたい

メいわくかもだけど

テあしがうごかせたら ぎゅっとだきしめたいよ

 

ムかっていくいしのつよさと礼ぎただしさは

 ぶかつでまなび

スなおでまっすぐなきもちと海よりひろい

 こころはよめちゃんからうけつぎ

メぢからのつよさくらいかなぁ わたしに

ニてるのは

オべんきょうもがんばっているみたいやね

クるしいひがつづいても

ルんとわらえるひがくることをしんじて

ヨいみらいがくることをいのってるね

 

15さいのおたんじょうびおめでとう

ビックフライおおたにさん!!

ゆいいつむにのふぃふてぃくらぶのそうしんしゃ。

ぽすとしーずんもたのしんで。

 

マるでまんがのしゅじんこうみたいなかつやくだけど

ジぶんなら、そんなのよまないかな。りありてぃがなさすぎて。

デも、これがげんじつにおこってる。

スべてのひとのよそうをはるかにこえる

ゴじゅうよんほーむらん、ごじゅうきゅうとうるい

イきるでんせつだよ、あなたは。

おめでとう

ハじめて出会ったあの日から

ツらい時も

ピエンと泣きたくなる時も

イっしょだから乗り越えることができたよ

バカンスはもちろん

アそびにも大好きな弓道にも行かず

スべてをささげてくれてありがとう

デきることなら君のからだの悪いところを

イろいろ全部もっていきたい

えーる

もうすぐさいごのたたかいをむかえるむすめにえーるを。

もちろん、あいうえおさくぶんで。

 

オまえがそふとぼーるをやると決めたとき

オとうさんはうれしかったよ

アんなにいつもおうえんにきてくれてたもんね

バってぃんぐのほうがとくいなのは、私とおなじやな

レんしゅうのせいかをだせるといいね

シっぱいをおそれずにせっきょくてきに

テきのえーすをうちくずせ

コうきゅうひつだ(好球必打)で

イちばんをめざしてがんばれよ

さぷらいず

今日は父の日だったんですね。

すっかり忘れてましたが、娘ちゃんと嫁ちゃんからうれしいサプライズが。。。

かき氷製造マシーン!!

昔ながらのつぶが粗いやつじゃなくて、

こまかくて口の中でフワッととけるんだとか。

これなら今の私でも負担なく食べれるかもということで選んでくれました。

ありがたいねえ。

組み立てるのに四苦八苦してたけど、なんとか完成して、パクリ。

ん~、冷たい

おいしくいただきました。

今年の夏はかき氷で乗り切るぞ~

豪雨の季節か。。。

朝からすっごい雨。。。

スマホの災害アラームが鳴り響いてます

うちは呼吸器とか、コミュニケーションツールとしてのパソコンとかが

停電になってとまっちゃうと非常にまずいので、

昨日のうちから発電機とか予備バッテリーとかを嫁ちゃんがチェック。

できるかぎりの備えをしてます。

市の福祉課?からも災害に備えるように連絡があったみたいで、

そんなのいままでなかったので、戦々恐々としてます。

このままなにもおきませんように。

あれ?今日は。。。

きょうは ぼ~くの誕生日~♬

み~んなであつまっ~て

一緒に おめでとう~♪

 

朝から頭の中でリピートされてます

このうたわかるかな?

 

い~くつ い~くつ いくつになったの♪

ま~たひとつ~ おおきくなった~

歳の数だけ てをたたこ~う♬

パチ ×45

 

45回もたたいてる間に歌が終わっちゃうよ~

なんて思いつつ、

 

45歳です。

アラフィフ突入です。