TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風マットレス

ずいぶんと暑くなってきて、一気に夏らしくなりました。 自分で体勢を変えることができないので、 どうしても背中に熱がこもってしまいます。 いくらクーラーで部屋を涼しくしてもなかなか解決できなかったけど、 扇風マットレスというものを使ってみたとこ…

夏だね

今日は比較的暑くなかったので、久しぶりにクーラーの外へ。 ちょっとかわいそうだけど、 夏休みに突入した娘ちゃんも道連れに。 本当に久しぶりに外に出たけど、すっかり夏だね。 なんにもしてないのに汗が止まりませんでした。

裁縫

最近裁縫にハマってるムスメちゃん。 いろんな作品ができてます。

コロナ禍

ショッキングなことが。。。 お盆に毎年恒例の大学の連れとの夏旅行を計画してたんですが、、、 行けなくなっちゃいました。。。 理由はレスパイト先の病院から、 入院前2週間以内に県外の人と接触すると受け入れ不可。との通達が。。。 そんなわけで県外の…

ボーナス

先日、通帳を見ていた嫁から報告が。 ボーナス支給されてるよって。 ん?? 確かに休職中で会社に在籍はしてるけど、 ボーナスなんていただけるんだっけ? ここ10か月くらい働いてもないのに?? 疑問に思うところもありますが いただけるものはありがたく頂…

バーベキュー

会社の同期に企画してもらって久しぶりのBBQ。 前日の夜中までかれこれ2,3週間くらい雨が降り続いていたので、 できるかどうかかなり怪しかったけど、 今日はビックリするくらい日差しもあって、絶好のBBQ日和でした。 コロナのせいで手術以来近所の散歩…

呼吸器の回路問題

最近、頻繁に起きていた回路の結露問題について、 ついに回路自体を変更することにしました。 今までは回路の中に温度管理の熱線が入ってて、 回路内の結露を抑えるという仕組みでした。 ただ、いくら頑張っても結露を全く無くすことはできず、 徐々に回路内…

退院

無事に退院。 いえ~い

プロ野球の生配信

今日はネットで野球観戦。 YAHOOのパリーグLIVEというのがあって、 ヤフープレミアム会員なら無料で観れて、 ワイモバイルの携帯を契約すると、自動的にプレミアム会員になるので、 つまりは無料で観れるということなんです。 退屈な入院生活ですが、久々に…

大雨予報

どうやら病院の外では大雨の予報みたいで、 我が家でも停電とかに備えて軽く準備してると、 嫁から連絡がありました。 在宅だと災害時に呼吸器の電源をどうするかとか、 避難はどうするのかとかかなり不安もありますが、 今は幸い入院中なので、そういう点で…