TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険

加入してた生命保険が死亡手当とは別に特定の疾病と診断されれば一時金がもらえる契約だったため、申請。 治療費とかでどんどんお金はかかっていっちゃうから、もしもの時は助かりますね

ブログスタート

ついに登録しちゃいました このALSという病気に罹患したことがわかってから、将来的には声も出なくなってしまうため、日々思ってることや闘病記みたいなことを残しておきたいなあと考えてました いつまで続くのか、愚痴だらけになるのかは分からないけどとに…

治験

本日無事に治験の16週間が終了し、最後の検査に。 握力は右手4kgくらい、左手3kgくらい 肺活量は予測値の75%くらい ほとんど歩けないし、腕も上がらない、指先の動きもかなり悪くなってます。 今までのが本当のクスリなら、正直効きがよくないんかなあと思っ…

治験の送迎

週2回の治験の通院もあとわずか。 最近は送り迎えだけじゃなく、車いすへの移乗やトイレ介助まで手伝ってもらっちゃってます。 本当にありがとうございます。

リフォーム

ついに裏のスロープにコンクリを流し込む。 完成間近。 手作りスロープの方もだいぶ変色やきしみが出てきたけど、あとちょっと頑張ってくれ。

転倒

家で車に乗り込む際に失敗。 シートに座ろうとするもバランスを崩して、シート前の脚置くところにおしりが着地。 どうにも立ち上がることができなかったので、ご近所さんにヘルプをお願い。 なんとか立ち上げてもらって座りなおすことができました。