TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い

今日は会社の上司と先輩が、お見舞いに来てくれました。 しかも、シークレットゲストも一緒に。 一応まだ会社に籍は残ってるので、 元じゃなくて、現在進行形で上司と先輩でいいと思う。 もっともあと半月ほどで休職期間が満了となるので、 そこで正式に退職…

メリークリスマス

我が家はクリスマスパーティー。 恒例になりつつある娘ちゃんリクエストのチーズフォンデュと、 手作りのケーキ。 娘ちゃんによってかわいくデコレーションされてて、 素晴らしい出来栄えです。 嫁ちゃん、娘ちゃん、おつかれさま、ありがとう。 それにして…

祝・退院

無事に退院できました。 長かった。。。 けど、やっぱり生活音がする環境っていいですね。 なんかこっちまで元気をもらえてる気がします。 これからまた自宅療養&ときどきレスパイトの生活に戻ります。 嫁ちゃん、よろしくです。 退院して、久々に鏡で自分…

退院日けってい

退院日、けって~い。 明後日24日に退院できそうです。 いや~、長かったな~。 クリスマスは家で過ごせそうで、何よりですな。 家に帰ったら、、、 とりあえず1か月以上放置しているこの頭を 嫁ちゃんに刈ってもらいたいですね。 もう頭の中がかゆくて。。。

丸2年を超えちゃってました

気づけば、気管切開の手術をして人工呼吸器を装着して丸2年。 長かったような、あっという間のような。 まさかダウンして、こんなカタチで迎えるとは思ってなかったけど、 それまでは、嫁ちゃん、娘ちゃんのがんばりのおかげで、 結構順調に過ごさせてもらっ…

車イスへの移乗 2回目

今日も車イスに乗せてもらって、談話室まで。 天気もよく、9階の病棟なので、 真っ白に雪化粧された富士山をみることができました。 遠くの方にちっちゃくだけど。。。 そんなご褒美があったからか、車いすに乗ってるのも 前回よりも楽になってる気がする。…

久しぶりの車いす

今日はリハビリの時間に車いすに移乗させてもらいました。 3週間ぶり。 ベッドよりも身体を起こすからか、 胸の辺りがちょっと苦しくなる感じもあったけど、 徐々に慣れていければね。 車イスに乗っていられないと、プールに行くこともできないし、 そもそ…

おふろはいいねえ

3週間近くぶりのお風呂。 きもちよかった~。 その間も清拭とかはこまめにしてもらってたけど、 やっぱりシャワーで身体洗って、湯ぶねにつかるのとは全然違うね。 かなり丁寧にゴシゴシやってもらって、最高でした。 だんだんと元の生活に戻ってきてる。

食事も再開

今日から口からの食事も再開。 入院以来、ずっと点滴と胃瘻からの栄養摂取だったけど、 やっと食べれることになりました。 とはいえ、この間にいろいろ衰えちゃってるだろうし、 どうかなあと思ってましたが、 少しだけど、口の中に入れて、噛んで、飲み込む…

面会

一般病棟に移れたので、娘ちゃんの面会も可能に。 早速、会いに来てくれました。 約2週間ぶりかな? 救急車で運ばれて以来なので、 娘ちゃんも不安だっただろうけど、 やっと元気な?姿を見せることができて、ひと安心。 退院まではまだ時間かかりそうやけ…

祝・復活

やっと一般病棟に移れて、 ネットも繋がった。。。 2週間近く救急病棟に缶詰めになってお世話になってたので、 これまでの経緯はゆっくりアップしていきます。 とりあえず復活です。