TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血ガス検査

今回もショートレスパイト中に血ガス検査してもらいました。 前回2週間前の検査では、 アルカリ性に寄ってて、万全て感じではなかったけど、 今回は二酸化炭素の濃度も、pHも問題なくよかった。 明日は退院の帰りに桜を観に連れてってもらう予定なので楽し…

アルキメデスの大戦

今日からまたショートレスパイト。 先週の反省を活かして、ネットが遅くてもいいように、 事前にアマプラの映画をダウンロード。 これで退屈せずにすみます。 そんななかで観た映画のひとつをご紹介。 “アルキメデスの大戦” 太平洋戦争前の軍艦建造計画にま…

インターネット

いつもより1日延びて、木曜退院のショートレスパイトでした。 ショートレスパイト中はネットで高校野球三昧やと意気込んでたのですが、 なんかネットの調子がよくない。。。 携帯電話からテザリングして、インターネットをつないでるんですが、 携帯電話も…

卒業式

娘ちゃんもついに小学校を卒業。 振り返ってみれば、あっという間の6年間でした。 健やかに、元気いっぱいに育ってくれてるのがなによりですね。 卒業式では両親へのサプライズプレゼント。 我が娘ながらいい出来や。 ありがとう。 ひとまず6年間お疲れ様…

モクレン

すっかり春の陽気に誘われて、 レスパイトからの帰りに近所の散歩に連れてってもらいました。 モクレンはすっかり満開。 もしかしてと思いつつ、桜も観に行きましたが、 こちらはまだまだでした。ざんねん。 明日は娘ちゃんの卒業式。 あたたかくなりそうで…

血液検査

今日はショートレスパイト中。 去年末にアシドーシスで入院して以来、 ショートレスパイトのたびに血液検査して、 身体が極端に酸性やアルカリ性に偏ってないか検査してもらってるんですが、 今回久々にあんまりよくない数値が。。。 どうやらアルカリ性に寄…

レスパイト終了

報告が遅くなりましたが、 3月9日に、 副反応の熱も無事に下がり、 レスパイト期間もおわり、 自宅に帰ることができました。 最後の最後で副反応による発熱でドタバタしたけど、 快適に過ごさせてもらいました。 結局、ずっと個室やったし。 入院中から感…

今更??

たった今、消灯前の見回りに来てくれた時に、 ちょっと顔赤いね~ということで、検温してもらいました。 結果は、、、39度!! え!?そんなに!? 当直の先生も来てくれましたが、 コロナワクチンの副反応でしょうと。。。 こんな遅れてやってくるとは。…

ワクチンの副反応が、、、

コロナワクチン3回目の接種から24時間たちましたが、 ビックリするくらい何も副反応がない。。。 微熱すらない。。。 注射痕はちょっと腫れてるみたいだから、 腕を動かすと筋肉痛みたいに痛いのかもだけど、 そもそも動かすことができないから、実感もな…

コロナワクチン 3回目

引き続きレスパイト中。 今日はコロナワクチンの3回目を打ってもらいました。 先週末くらいで2回目から半年たったし、 病院にいる間のほうが副反応出ても対処してくれるし安心かなあ、 ということでお願いしました。 今回のはモデルナ製で、前回までのはフ…

車いすに乗る体力

気が付けば、もう3月ですね。 今年は花粉もすごいらしいですが、 幸いにもレスパイト中で病院の中なので、 外界の影響を受けないというのはイイですね。 レスパイト中は毎日車いすに移乗させてもらってて、 そのおかげか車いすに乗ってるのが楽になってきた…