TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

平成最後の日に沖縄旅行に出発。 車いすでの電車移動に空港移動と初体験ばかり。 空港では車いす専用カウンター、優先搭乗、飛行機専用の車いすなどサービスも充実してます。 とりあえず那覇で一泊。 快適に移動できました。

テラス

家のテラスでBBQ。 連休後には取り壊して、車いすで家に出入りできるようにスロープにリフォームするので、これがテラスでの最後のBBQ。 約10年ちょっとお疲れさまでした。

飲み会

連休前に職場の方々と飲み会。 わざわざ車いすでも利用できるお店を選んでくれました。 車いすだと入れるお店も限られるし、トイレに行きたくなっても困るから、1次会で早々に退散。 嫁に迎えに来てもらいました。

障害者手帳

障害者手帳をゲット。 上肢2級+下肢2級で合わせて1級をいただきました。 これで色々なサービスを受けられるようになったのはありがたいですが、自分の身体の状態について客観的に現実を突きつけられた感じ。 もうちょっと緩やかに進行してほしいなあ。

嫁入院

定期的な嫁の入院。 これまでは嫁が入院中の娘ちゃんの世話を嫁母にお願いしていましたが、今回からは自分の介護もお願いする必要が。 お風呂介助は訪問看護さんにお願いしてるから問題ないとして、立ち上がりとかを手伝ってもらいます。

転倒

家の階段を上りきったところで転倒。 幸い前のめりだったので転げ落ちることはなかったけど、コケる途中に腕をひっかけてしまったため、肩をひねり激しく悶絶。 しばらく階段をあがるのは控えます。

1人でおでかけ

なかなかみんなでお出かけもできないので、娘ちゃん1人で嫁実家に帰省。 初めて1人で新幹線に乗りました。 といってもホームには迎えに来てもらうから、迷う心配は少ないかな。 元気に新幹線に乗り込んだけど、ホームを離れた瞬間少し泣いたらしい。 よく…

脚の補装具

補装具完成。 両足ともに作ってもらいました。 歩行時のつま先の垂れ下がりを気にしなくていいのでかなり楽に歩けるように。 家の2階にあがるのもかなり楽になり、もう少し頑張れそうな気がする。