TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知多半島 最終日

今日で旅行はおしまい。 あっという間の3日間でした。 私自身はリフレッシュもできて、すっごく楽しかったんやけど、 せっかく外に連れ出してもらっても、 行けるところやごはん食べるところとかも限られちゃうし、 私につきあわせることになって、みんなに…

知多半島 2日目

旅行2日目。 今日は朝からお出かけして、漁港の朝市や近くの灯台へ。 久しぶりに夏の日差しをいっぱい浴びて、 気持ちいいと思いつつ、日焼けもちょっと心配したりして。 午後からは、旅恒例となりつつある嫁ちゃん介助による入浴へ。 今回の『かんぽの宿』…

ALSでも旅行に行きたい

ALSになっても旅行に行きたいんだ!!第3弾! 今回は知多半島に行ってきます。 お宿はいつものように『かんぽの宿』 ここは介護ベッドと移乗リフトが完備されてるので、 全く身体が動かない私でも泊まることができます。 行きの高速ではものすごいゲリラ豪…

30分間回泳って知ってる?

今日は娘ちゃんの小学校時代における一大イベント『30分間回泳』がありました。 ここらへんの小学生は5年生のときに30分間泳ぎ続けられるかどうかを テストされるんです。 このイベント、全員強制参加なんです。 ずいぶん昔からの伝統行事みたいで私より年上…

夏はスイカだ

昨日は毎週恒例のプールの日。 今回は娘ちゃんが夏休みなので、 応援に来てくれました。 いつものように手足を動かしてもらいながら、 自力でもなんとか動かないものかと頑張ってみる。 最近、これまではよく動かせてた右手の親指の反応がだんだんと鈍くなり…

オリンピック

いつの間にかオリンピックが始まりましたね。 高校野球とかもそうですが、昼間からテレビで応援できるのは、 寝たきり生活の特権なので、存分に楽しませてもらいます。 野球や柔道も楽しみですが、 今回楽しみにしてるのは、ハンドボールと水球。 こういうと…

夏は日焼けがいいね

暑い日が続きますね。 先日娘ちゃんの学校で水泳部の記録会があったのですが、 一気にこんがりと日焼けして帰ってきました。 おでこには水泳帽の日焼け跡がくっきり。 私は健康的で好きですけどね。 そういう私は特にこの時期は暑すぎるのでほとんど外に出ず…

ハッピーバースデー

今日は嫁ちゃんの●回目の誕生日でした。 ネットでケーキをポチってお祝い。 ママ友からもケーキをいただいてご満悦の様子でした。 娘ちゃんからは昨日買ったばかりのオカリナによる生演奏によるお祝い。 買ってもらったばっかやのに上手やん。 嫁ちゃん、い…

ALS患者の日常

今日は朝から大谷選手のホームランダービーを観てました。 結果は残念でしたが、すごい激闘でした。 ALSを患い、寝たきりになって早1年半。 最近は午前中は大谷選手の応援をし、 夕方からは日本のプロ野球を観るというぜいたくな生活を送ってます。 地上波…

待望の。。。

ついに届きました。 ワクチン接種券。 うちは夫婦揃って基礎疾患持ちなので、 同年代の他の方々よりは少し早く配布してもらえました。 ありがたいことです。 とはいえ、さあワクチン接種に行きましょうとはできないのが、 我が家のつらいトコロ。 嫁ちゃんは…

短冊に願いを

今日は七夕。 あいにくの雨模様ですが、 願い事だけはきっちりさせていただきます。 今年は3つ。 娘ちゃんに代筆してもらいました。 どれも切実な願いですが、みんな笑顔で過ごしたいですね。

呼吸器のそんなとこ壊れちゃダメでしょう

またまたトラブルが。。。 うちの呼吸器の回路にはウォータートラップと呼んでる部品があって、 回路内の水を集める装置なんです。 なんで回路内に水が発生するかというと、 大気中の空気をそのまま肺に送り込むと乾燥しすぎてるので、 いったん加湿した空気…

ALSと自然災害

熱海での大雨に土砂災害。 逃げ遅れてしまった人も結構いるみたいで、 深刻な被害が出ていますが、一人でも多くの命が助かるようお祈りします。 早く避難しておけば~なんて声も聞こえますが、様々な事情がありまして、 うちは私がこんな状態なので、避難指…

久しぶりのプール

今日は3週間ぶりにプールに連れて行ってもらいました。 警報級の大雨との天気予報で心配してましたが、 行きはたいしたことなくてラッキー。 いつものように水に浮かべてもらって手足のストレッチとトレーニング。 今日は左腕が調子よくて、少し動かすこと…