TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしカレンダー

クリスマスも近づいてきたので、 毎年恒例のおかしカレンダーを作ってみた。 12月1日からクリスマス当日までお菓子を楽しみながら クリスマスプレゼントを待つことができます。 今年もサンタさんは来てくれるかな?

エクササイズはじめました

突然ですがエクササイズ始めました。 家族全員で。 最近はYouTubeにエクササイズ動画がいろいろアップされてるので それに合わせてエクササイズします。 もちろん、私は首から下はほぼ動かないので、 顔の表情筋やベロの筋肉を動かします。 嫁ちゃんと娘ちゃ…

いい夫婦の日

いい夫婦の日にちなんで賞状をいただきました。 嫁ちゃん、これからもよろしくお願いします。

おでかけ

今週は嫁ちゃんのご両親が遊びに来てくれたので、 みんなでフラワーパークにおでかけ。 前回はハロウィンの飾りつけやったけど、 クリスマス仕様に衣替えしてました。 家から近いし、散歩させてもらうにはちょうどいいなあ。 まあ、車いすを押してもらってる…

肉芽の切除

最近、気管切開部分から呼吸するたびに ピロピロという音がすることが多くて なんでかなあ?なんてかんがえていましたが、 ある時ガーゼをめくってみたら、 切開部分からひょっこり顔を出してる肉芽を発見しました。 どうやら成長した肉芽が呼吸のたびに震え…

至福の時

今日はヘルパーさんもいないので、 娘ちゃんがベッドの上に来てくれてお勉強タイム。 そろそろ多感なお年頃ですが、まだまだ寄ってきてくれます。 シアワセなひとときでした。

星に願いを

最近ハマってること。 ユーチューブでの星空ライブ映像の鑑賞。 ちょうど今はしし座流星群が見えるので、のんびり流れ星を探してます。 寒い思いをしなくていいし、 家の外より断然星の数は多いし、 曇り空の心配はないし、これもアリかな。

無償提供

突然ですが、 市から人工呼吸器装着の人向けにアルコール消毒の無償提供の案内があったので、 ありがたく受け取らせていただきました。 先日、国からも精製水とかいただいて、本当にありがたいです。 でも、今回は気になる点がいくつか。。。 まず、案内文に…

ストレッチ

着替えさせてもらうのにも、 車いすに座るのにも、 側臥位にしてもらうのにも、 関節の可動域をキープする必要があります。

マーメイド

最近めっきり寒くなったので、 新しい防寒グッズを追加。 我が家では『マーメイド』と命名。 ホントは小型のペット用の防寒グッズとして売ってたんですが、 両足を突っ込んであたためてます。 なんか人魚みたいに泳げそうな感じでしょ?

おうちの大掃除

昨日から遊びに来てくれてる大学の仲間がおうちのあちこちを大掃除してくれました。 庭木の剪定、雑草抜き、キッチンの換気扇の清掃、包丁の研ぎまで。。。 私が動けなくなった分をってことですが、 動けてたとしてもこんなとこまで出来てませんからっていう…