TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業療法ジャーナル

今度は三輪書店さんの『作業療法ジャーナル』という雑誌に 投稿させてもらいました。 雑誌内の“リカバリーショット”という読者投稿のコーナー。 リハビリ職さん向けの雑誌なんで、 一般の方にはなかなか見てもらえないかもですが、 どこかの誰かの何かのきっ…

うろこ雲

今日のベランダからの1枚。 すっかり秋ですね。 私は2階には行けないので、嫁ちゃんに撮ってもらいました。 そういえば自分の家なのに2年以上2階に行ってないなあ。。。 娘ちゃんの部屋はどうなっているのやら? それはそうと、ここ最近、平穏に暮らして…

ワッフル

今日は日曜日なので、娘ちゃんカフェ。 ワッフルを焼いてくれました。 昨日うちの実家からとどいたサツマイモで作ったクリームを添えて。 とってもおいしかったです。 残念ながらワッフルにかぶりつくほどは口を開けられないので、 嫁ちゃんにひと口ずつちっ…

ALSでも塗り絵に挑戦してみた

最近、塗り絵にハマってます。 もちろん、手で描くことは不可能なので、 視線入力装置を使ってパソコンで。 ただ、線を引いたりというのがなかなかうまく操作できなくて、 そういうのはあきらめてたんですが、 先日ふと見たテレビで丸シールを使って絵を描く…

車検

今日はプールの日なので、いつものように車に乗せてもらっておでかけ。 うちの車はバックドアを開いて、スロープを降ろすことで 車いすのまま車内に乗り込める福祉車両なんですが、 通常時は3列シートとして利用でき、 車いすで乗り込むときは3列目のシー…

土曜日はデイサービスへ

毎週土曜はデイサービスにお世話になってます。 台風で休みになるかと心配?期待?してましたが、 いつも通りに迎えに来てくれました。 ちょうど雨が強い時間帯だったので、 みなさんカッパを着て車への乗せ降ろしとかしてくれて、 本当にありがたいことです…

おもちゃと化す父

今日は恒例のプールの日でしたけど、 なんだか涼しくなりましたね。 9月ってもっと暑かったような気がしますが、 最近はエアコンなくても快適に過ごせてます。 最近は特にトラブルもなく、穏やかな日々を過ごしてますが、 今日のヘルパーさんのひと言。 『…

聖火リレーのトーチ

先日いつものようにプールに連れて行ってもらうと、 なんとパラリンピックの聖火リレートーチが飾ってありました。 記念にパシャリ。 何かよくわかんないけど、テンションが上がりました。 これが五輪パワーってやつですかね。 今更ながら調べてみると、 材…

理学療法士さん

今日は理学療法士さんというお仕事を紹介。 私も週3回、訪問リハビリとして、自宅に来てもらってます。 リハビリというと、けがした後とかの機能回復のイメージがありましたが、 私の病気のALSの場合、 機能回復というのはなかなか難しいですが、 筋肉が固…

ワクチン2日目

ワクチン2回目を接種して2日目。 目覚めてすぐに身体の感覚を確認しましたが、特におかしなところは何もなし。 ちょっと熱っぽいかなあと、一応体温測定してみたけど、全くの平熱。 嫁ちゃんも特に熱が上がるでもなく、ひと安心でした。 でも、お昼前くら…

ワクチン2回目

本日、コロナワクチン2回目を接種してもらいました。 今4時間ほど経ちましたがまだ何も副反応は無し。 このまま、熱も出なければいいのになあ。 とりあえず今日は早く寝て、できるだけ体調を整えるようにします。