TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ALSでも塗り絵に挑戦してみた

最近、塗り絵にハマってます。

もちろん、手で描くことは不可能なので、

視線入力装置を使ってパソコンで。

ただ、線を引いたりというのがなかなかうまく操作できなくて、

そういうのはあきらめてたんですが、

先日ふと見たテレビで丸シールを使って絵を描く芸術家さんが紹介されてて、

そういえば、線は難しいけど、点を描くことは視線入力でもできるなあと思って。

いきなり絵を描くのは難しいので、塗り絵に挑戦してみました。

やってみると結構楽しくて時間を忘れてやっちゃいますが、

ずっとパソコンの画面をにらんでるので、

ものすごく目が疲れて、真っ赤に充血しちゃってます。

でも、これを応用すれば、

字を書いたりもできそうやし、いろいろチャレンジできそう。

ちょっと楽しみが増えました。

f:id:tompeix:20210924173204j:plain