TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデー

バレンタインデー。 今年も娘ちゃんからチョコいただきました。 ありがと~ ただ、、 しばらくすると、 おとうさんは、チョコ食べれないだろうから、代わりに食べてあげるね、と。 なに~??そこまで計算して、くれたのか?? はじめから自分でたべるつもり…

患者会

昨日は久しぶりにALSの患者会に参加させてもらいました。 前回がALSの診断が出てすぐくらいだったから、 およそ4年ぶりくらいになるのかな? いざ、行ってみると、 参加は全部で10組くらい。 しかも、最近ALSと診断された方が多かったですね。 10万人に数…

節分は豆を食べなきゃね

節分です。 ウチでは毎年、イワシと豆を食べてますが、 固形物はちょっと食べるのが難しいので、 嫁ちゃんと娘ちゃんに私の分も食べてもらうことに。 でも、それじゃあすこしさみしいということで、 豚汁を作ってもらって飲ませてもらうことに。 お味噌は大…

足浴

毎日寒い日が続きますね。 筋肉を動かさないので、自家発熱しないせいか、 ほんとに身体の芯から冷える感じで。。。 特に手足が冷たくなることが多いんです。 そこで、車いすへの移乗にあわせて、"足浴"をしてもらいました。 あったかいお湯の中にあしをつけ…