TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓を一旦とめます

今日は不整脈の検査。 どんな検査かというと、薬で1回心臓を止めて、 不整脈の有無を確認するらしい。 そんな恐ろしい検査あんの!? すっごく不安なんですけど。。。 首の点滴のところから薬をいれていくと、 だんだんと視界が真っ暗になりつつ、 糸くずみ…

ぶり返し

まさかのぶり返し。 昨日の夜、突然、息苦しさとか、いろんな不安感を感じ始めて、 一晩中全く眠れずで、 肉体的にも、精神的にもヤバいかなあと思ってたら、 案の定、昼前くらいから、急激に悪寒が。。。 幸い?身体の限界には勝てず、 不安感も全部忘れて…

ICUから出られないよ

なかなか一般病棟に移れず、 原因はやっぱりおしっこ出過ぎ。 そもそもの原因の身体が酸性になっちゃってる問題は、 正常値におさまってるみたいだけど、 なかなか元通りとはいきませんなあ。 でも、今日は嫁ちゃんも面会に来てくれて、 視線とか口の動きと…

おしっこ出過ぎ

昨日までの話だと、体調も落ち着いてきたし、そろそろ一般病棟に、 っていう話だったんだけど、 朝、若い女医さんが来てくれて、 “やっぱりダメです。おしっこ出すぎです” と宣告されました。 なんかとんでもなく出てるみたいで、 そうすると、体内の電解質…

人間の身体はアルカリ性らしいよ

だんだんと回復してきてる気がする。 視線も口の動きも、昨日とは全然違う、気がする。 そして、体調不良の原因も分かってきました。 人間の身体は基本的にアルカリ性寄りみたいなんですが、 搬送時の私の身体は酸性になっちゃってたとのこと。 けっこうひど…

視線入力が。。。

なかなか看護師さんたちと意思の疎通を図ることも難しいので、 ムリを言って“オリヒメ”を置いてもらうことに。 これでいつものように、視線入力でいろいろ伝えられるし、 ヒマつぶしもできるかな? ただし、ICUはいろんな機械を使ってるので、 Wi-Fiは禁止。…

何もできないねえ

意識は戻ってくるも動けず、 口もいつも以上に動かせないから、 言いたいことも全然伝わらず。 目も焦点が合わない感じ。 どうしようもないので、 とりあえず、ひたすらに寝る。

救急車

夜中も息苦しさは解消されず、 10分おきくらいに姿勢を変えてもらったり、 カフアシストで強制的に空気を送り込んでもらったり。 たまたま、重度訪問介護のヘルパーさんが診てくれる日だったんだけど、 たぶん一睡もできてないんじゃないかなあ? ありがとう…

なんか体調が。。。

2泊3日の超ショートステイも終わり、 これで今後の選択肢を増やすことができたとひと安心。 2週間以上の長いレスパイトが必要な時は、 今まで通りのレスパイト先にお世話になって、 1泊とかの短いレスパイトが必要な時は今回の病院を 利用させてもらってと…

超ショートステイ

今日からまたまたレスパイト入院。 といっても、今回は2泊3日の超ショートステイの予定。 いつもお世話になってるトコロは、 2週間以上の入院という縛りがあるので、 今回は新しい施設にお世話になります。 初めてのところは、不安もいろいろ。 一番の問題…

ひさびさのデート

さみしいことに今日から娘ちゃんは修学旅行。 せっかく退院したのに、しばしお別れです。 もっとも、コロナで行けるかどうかも危ぶまれていたので、 無事に出発出来てよかった。 私は恒例のプールに連れてってもらった後、近くのイオンへ。 久々に嫁ちゃんと…

退院!!

無事に退院です。 前回はお肌の調子もボロボロになっちゃってましたが、 今回はこまめに軟膏を塗ってもらってたからか、 結構いい感じのまま過ごせました。 家に帰ったら早速娘ちゃんからのご褒美が。 至福のひと時でした。

天敵

僕には天敵がいます。 それは、、、虫 虫が苦手とかそういう問題じゃなくて、 この身体では追い払うこともできず、 ただ、されるがままという宿命なんです。 昨日もパソコンの端っこの方でなにやら動く影が。。。 クモです。 こっち来るなよ~と念じながら観…

面会再会

引き続き、レスパイト入院中ですが、 コロナで面会禁止が続いていたのですが、 だいぶ下火になってきたので、面会可能になりました。 というわけで、さっそく嫁ちゃんが会いに来てくれました。 もっとも面会時間は30分以内と制約があるうえ、 小学生以下はま…

ALS患者の移乗事情①

入院中は特に大きな変化もないので、 今日は移乗について書いてみる。 こんなの使ったら便利だったよ~というおはなし。 ALSに罹っていることがわかって、 その後、想像していた以上のスピードで手足を動かすことができなくなりました。 だんだんと自分では…