TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

超ショートステイ

今日からまたまたレスパイト入院。

といっても、今回は2泊3日の超ショートステイの予定。

いつもお世話になってるトコロは、

2週間以上の入院という縛りがあるので、

今回は新しい施設にお世話になります。

初めてのところは、不安もいろいろ。

一番の問題は意思疎通がちゃんとできるかどうか。

ここ半年ほどで、口が開きにくくなってるので、

口パクを読み取ってもらうのもだんだんに難しくなってきてます。

なので、細かいお願いとかはパソコンの視線入力を使うことになるけど、

これがなかなか伝わりにくくてね。。。

でも、今回の施設を新規開拓できれば、

今後のレスパイトにおいて、

必要に応じていろいろと使い分けることができるので、

ぜひとも選択肢に入るようにしておきたいところです。

がんばります!!