TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕とか足を吊ってみた

今日はすっごいいい天気で、 デイサービスの送迎の時に、 久しぶりに直射日光を浴びた気がします。 先週は土砂降りだったし、 その前の2週間は体調不良で休んでたから、約1か月ぶり!? ただ、日差しが気持ちいいとかいうレベルじゃなくて、 射すような感…

ALSの患者会

今日はいい天気でした。 本当だったら今日はALSの患者会が大々的に開催される予定でした。 3年ぶりなのかな? うちも出席するつもりで、 他の患者の方々にも会えるいい機会なので、 楽しみにしてたのですが、 最近のコロナ感染の急増に伴い、 残念ながら中…

脳波によるコミュニケーションツール

やっと呼吸が安定してきたので、この前の出来事を。 先月末に新しいコミュニケーションツールを試させてもらいました。 今は視線でパソコンを操作して、 文字を打ったり、呼び出しベルを鳴らしたりしてるけど、 その操作も難しくなってきたときにどうやって…

選挙

今日は参議院選挙の投票日でしたね。 選挙行きましたか? 私はこんな身体なので、自分で記名して投票することはできませんが、 代理投票?で参加してます。 これは障害等級の上肢1級の認定を受けて、事前に申請しておけば、 代筆で投票ができるというもの。…

七夕なのに。。。

今日もまた呼吸がしんどい。 というか、気管支?の奥にある痰がへばりついてて、 うまくとれない感じ。 そうだ、この前購入したネブライザという装置を使って、 呼吸器の回路から蒸気を入れてもらえば、うまく取れるかも。 でも待てよ、ネブライザに注入する…

呼吸が。。。

先週末くらいから呼吸が苦しくって、 全然換気量があがらずで ちょっとヤバかったです。 いまいち原因もよくわからず、 気切のカニューレを交換したわけでもなく、 暑くなったけど、クーラーつけっぱなしやし、 思い当たるものがないなあ。。。 今はほぼ回復…