TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レスパイト入院

久しぶりのレスパイト入院です。 2泊3日のショートはちょこちょこお世話になってたけど、 今回は約3週間。 久々の長期で、救急車で運ばれてからは、 初めてになるので、ちょっと不安だぜぃ。 病院に来てビックリ。 コロナ対策もあって、個室に案内されま…

リモート参観

娘ちゃんの参観授業がありました。 多分、小学校最後の参観会。 元々は普通に学校に親が集まる参観授業だったんだけど、 コロナ禍もあり、リモートでやることになりました。 ということは、私も、家で、ベッドに寝たままで、 娘ちゃんの発表を観れる!! と…

バレンタインデー

バレンタインデーですね。 今年も娘ちゃんと嫁ちゃんの共同作業で チョコを作ってくれました。 シアワセ。 今年はいつもと違い、 わたしでも食べやすいようにチョコケーキを作ってくれました。 口の中でとろける感じのヤツ。 シアワセ。 とってもおいしくい…

コロナの足音

いつも土曜日にお世話になってるデイサービスから突然の連絡が。 “利用者さんの一人が新型コロナの陽性に。 しかも、土曜日の利用者さんです~。” なんとそれはヤバいと思ったけど、ちょっと待て。 いや、それは大変やけど、私は先週は体調がよくなくて、 お…

シャワー付き

新しいグッズをお試し。 これまで使ってた散髪&洗髪用の台座が壊れちゃったので、 新しいのを購入。 今回のは、シャワー付きにしてみました。 お湯の入った袋を高い位置にぶら下げる必要があるけど、、、 うん、移乗用リフトがピッタリじゃないか。 という…

せつぶん

今日は節分。 我が家でも、いわしを食べて、豆まきしました。 もちろん、私自身では豆まきできないので、 娘ちゃんに豆を握らせてもらって、 うまく手を動かして投げてるような感じで、えいっと。 これで鬼をやっつけれるかな? 娘ちゃんの学校でもコロナ感…