TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それは椅子ではないと思うんだが。。。

ドヤ顔で自らのキン玉に腰掛けるうちのハムスター。 顔の下にあるのが自慢のキン玉。 引き摺りながら歩くので(?)毛が禿げちゃってます。。。

高級食材

娘ちゃんが近くの川にめだかを取りに行って、なんだか初めて見る魚をゲット。 調べてみるとウナギの稚魚っぽい。 かわいいのでメダカの水槽に入れて様子を観ることに。 うちには昔自分が捕まえたすっぽんもいるので、これで高級食材の宝庫や~。

結露

呼吸器で肺に送り込む空気を加湿してると書きましたが、今朝死にそうな目に。。。 最近朝晩が少し冷え込んでて、そうすると、呼吸器の加湿している回路の内部で結露が発生しちゃうんです。 それを放っておくと、仕組みはよくわからんが肺に送られてくる空気…

はむすたー

キン玉問題以来すっかりなついてて、いつも足の間や体の上を歩き回ってます。 スキを見てはカリカリ引っ掻いて巣作りしようとしてます。

トラブル

突然、視線入力装置『トビー アイトラッカー』が反応しなくなった。 当然オリヒメも動かすことができず。 一応手元でスイッチ操作することも可能だけど、やっぱりかなり不便。 まだ3か月も使ってないのに。。。 再度購入したけども思わぬ出費。 しかも、その…

精製水問題

精製水がない。 呼吸器には肺に送り込む空気をある程度湿らせたものにするために、精製水を使ってます。 季節によっても使う量は変わってきますが、最近だとおおよそ1日700mlくらい使用。 大量に仕入れる必要があるのでネットで箱買いしてましたが、ネット上…

ランチ

今日は暑いくらいに暖かかったのでお外でランチ。 もともと庭にあったテラスは車いすが出入りできるようにスロープ&駐車場にするために撤去してしまったけど、駐車場のスペースにテーブルと椅子を引っ張り出していざランチタイム。 屋根もあって日も避けれ…

卒業

無事に退院。 コロナの影響で面会禁止だったので超ヒマヒマでしたが、それ以外は特に問題なく過ごせました。 どうやらこれで今の急性期病院としては卒業。 あとは訪問診療やレスパイトで診ていってもらうということらしい。 初期の検査から胃瘻造設、気管切…

バッテリーが。。。

今日は入院中のリハビリのひとつとしてリフトを使って車いすに移乗させてもらう予定でした。 が、ベッドからリフトに吊り上げてもらって、車いすの上まで移動してきて、さあ降ろそうとボタンを押したけど、ピクリとも動かなくなりました。 原因はバッテリー…

胃瘻交換

胃瘻交換しました。 処置自体は簡単で10分くらいで終わったんやけど、その前の点滴通すのに悪戦苦闘して15分くらいかかって、そっちのほうがドタバタな感じでした。 その場にいる医者も看護師も総出で血管を探すという。。。 いつものことだけどね。。。 今…

胃瘻交換のため入院

今日から胃瘻交換のため入院。 処置自体は簡単なものだけど、嫁の入院も重なっているので1週間ほどお世話になることに。 病院に来てみると面会禁止の立て札が。。。 先週までは自粛だったみたいだけど、ついに禁止になったみたい。 これでまたヒマな入院生活…

ハムスターが病気に!?

うちのハムスターが最近元気がなくって。 後ろ足の辺りが腫れててなんだか歩きにくそう。 娘ちゃんも心配してるので動物病院で診てもらいました。 結果は、、発情期に伴うキン玉の肥大によるもので、大きくなったキン玉が股の間にあるせいで後ろ足がうまく使…

サクラ満開

今週はずっと天気がイマイチだったけど、やっと散歩に出かけることができました。 行き先はもちろん近所で桜が咲いてるトコロ。 先週はまだ開花し始めた程度だったのに、すでに満開が過ぎて葉っぱが見え始めてる。 ちょっと散りだすのが早くね?とも思うけど…

新年度

今日から気持ちも新たに新年度。 ベッド上で生活してると季節感とか曜日感覚を忘れてしまいがちやけど、ひとつひとつ節目やイベントは大事にしていきたいですね。 ところで気管切開から退院してから早2か月以上。 移乗用リフトも新しくなって少ない人数でも…