TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

結露

呼吸器で肺に送り込む空気を加湿してると書きましたが、今朝死にそうな目に。。。

最近朝晩が少し冷え込んでて、そうすると、呼吸器の加湿している回路の内部で結露が発生しちゃうんです。

それを放っておくと、仕組みはよくわからんが肺に送られてくる空気が通常の半分くらいで強制的にストップしてしまい、十分に息を吸えない状態に陥ってしまいます。

今朝寝てたらまさにその状態に陥ってしまって。。。

呼吸器が外れたりするとアラームが鳴り響いてすぐに気づいてくれるんですが、少量ながらも呼吸ができてるのでアラームが鳴ることもなく、40分くらい苦しんでました。

幸い限界を迎える前に嫁が気づいてくれて事なきを得ましたが、緊急時のアラームの重要性を改めて実感。

早急になんとかしなくては。