TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリヒメ

ついにオリヒメ(視線入力コミュニケーションツール)が届きました。 今までデモ機だったんで遠慮してた部分もあったけど、これで色々と使いやすいようにカスタマイズしていけます。 長いことデモ機をレンタルしていただいたアシストシステムさん、ありがと…

お出かけ準備

連日のお散歩ですっかり自信がついたので、今日は車に乗り込む練習を。 気管切開してからは介護タクシーを使ってしか遠出したことなかったので、うちの車にちゃんと乗れるのかをお試し。 元々車いすのまま乗り込んでたものの、車いすがリクライニング仕様に…

サクラ

今日も嫁に散歩に連れてってもらい、桜を求めて散策。 今週末にお花見に挑戦する予定だったけど、天気も悪そうやし、コロナも心配やしで、残念ながら中止に。 そこで近所に桜はないものかと探してみました。 すると知らないお宅だけどお庭に発見。 まだまだ…

散歩

天気も良かったので、気管切開をしてから初の散歩を決行。 呼吸器は車いすにぶら下げて、吸引器は嫁が肩からぶら下げて。 家を出発するまでの準備が大変やけど、実際にトライしてみないとどうすればもっと楽にできるかわからんし、何事もやってみないとね。 …

オイルマッサージ

最近、手のむくみがけかなりひどくて、軽くマッサージをしてもらっても焼け石に水な感じで、ぶくぶくにふくれたまんまでした。 そこで、がっつりオイルマッサージをしてもらうことに。 マッサージ自体もかなり気持ちよかったけど、むくみもかなり解消されて…

リフト移乗

気管切開の手術をして以来、ベッド⇔車いすの移乗にはリフトを使ってます。 のどに呼吸器のチューブがついているので前側から抱きかかえることができないんです。 ずっとヘルパーさんとかにも来てもらって3人作業で移乗してたけど、それじゃあ時間も機会も限…

コミュニケーションツール

市の職員の前でコミュニケーションツールの試験を行ってから早1カ月以上。 やっとのことで市から助成金の許可をもらえました。 ここからやっと『オリヒメ』の購入手続き開始なんですが、新型コロナの影響で生産が遅れてるため、4月に入ってからの納入にな…

ビデオ鑑賞

今日は朝から大雨で外にも出れないのでビデオ鑑賞。 入院中に加入した動画サービスの1カ月無料期間中だったので活用させてもらうことに。 観るのは『進撃の巨人』。去年言ったUSJで特別展?みたいなのをやってたのを観て以来、嫁も娘ちゃんも興味津々だった…

無事に退院

レスパイト入院先から帰宅。 やっぱり自宅が一番落ち着きますね。 娘ちゃんも休校の影響で平日なのに家に居てなんだか変な感じ。 そろそろ本格的に外出/外泊に向けて準備を進めていく予定。 希望をもって調べてる間は楽しいんだよね。 現実は厳しいけど。。。

面会禁止

新型コロナウイルスのため、急遽面会禁止に。家族も含めて。 なんか一気に危機感が高まってきた感じ。 幸い私は明日退院なので解放されるけど、長期の方はお見舞いにも来てもらえず退屈だろうなと心配してみる。 一刻も早く収束しますように。