TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍道中の始まり

今日から岐阜県の恵那というところに旅行に行ってきます。 気管切開の手術をして以降、初めての泊りの旅行なのでドキドキ。 ただ昨日から嫁ちゃんは準備で大忙し。 何せ私の荷物が多すぎる。。。 呼吸器関連、吸引器関連、ベッドで使うクッション関連、等々…

寄り道

すっかり桜も満開の季節になりましたね。 今日はデイサービスに行く道中で ドライバーさんがわざわざ桜の見える道路を通ってくれたので、 満開の桜を堪能することができました。 やっぱりきれいですね。 明日は嵐の予報なので散ってしまう前に見れてよかった…

愚痴です

今日は嫁ちゃんが人生初の人間ドックの予定でした。 とはいっても私の痰吸引があるので、簡単に家を空けるわけにもいかず、 吸引もできるヘルパーさんに来てもらって 入れ替わりで出発できるように調整。 朝ごはんも抜いて、問診票も書いて準備バッチリ。 で…

白いグローブ

今年のセンバツはロースコアの好ゲームが多いですね。 今日は故郷の愛媛代表が出てましたが惜しくも負けてしまいました。 最後の追い上げはよかったですがね。 ヘルパーさんに着替え&清拭をしてもらいながら観てましたが、 思わず手を止めてもらって応援し…

思い出の島

今日の甲子園に出場していた長崎県立大崎高校。 何気な~く見てましたが、 長崎県の大島という島にある高校とのこと。 アレ?と思って調べてみると、 大学3年の時に職業体験?みたいなのでお世話になった造船所がある島でした。 確か10日間くらいだったかな…

開幕

春のセンバツ甲子園。はじまりましたね。 去年は残念ながらコロナ禍で中止になっちゃったので、 病気で家に居続けてたのにもかかわらず退屈な日々でしたが、 今年はたっぷりと堪能できそうです。 ただし問題なのは今日から娘ちゃんも春休みなので、 チャンネ…

春を探しに。。。

ポカポカ陽気に誘われて、 『春』を探しに近所を散歩に連れて行ってもらいました。 本当はデイサービスの行き帰りに見ていたモクレンを 撮ってもらおうと思ってましたが、 残念ながら既に散っていたので、 それならばと桜を求めて移動。 なんとか咲き始めの…

飲み込むチカラ

最近、食事の飲み込みがしづらいなあと感じてて、 食べてる途中で疲れてしまうので、 食べるごはんの量も少なくなってしまっていました。 ところが、昨日デイサービスでご飯を食べさせてもらうときに 姿勢を整えてもらってたんやけど、全然うまく伝えること…

ミモザ

先日、義弟くん夫婦から、お花をいただきました。 ミモザという花の素敵なリース。 うちの娘が生まれたときに付けていた育児日記を、 参考にと渡していたので、そのお礼とのことでした。 うちはすっかり忘れてましたが、ご丁寧にありがとうございます。 とこ…

ポカポカ陽気

今日はポカポカ陽気でホントに暖かかったですね。 特に私のベッドは元々リビングだったところに設置してるので、 吹き抜けの窓からの日差しで日中はかなり暖かくなります。 もっとも春と秋は吹き抜けの窓からの直射日光がベッドの私を襲うので、 まぶしくて…

壮行会

昨日はオンライン飲み会で友人の壮行会。 コロナ禍で延びていた海外駐在が正式に決まったとのこと。 なかなか不安な時代ですが、健康には気をつけて活躍してほしいですね。 思えば彼とは大学から同じで、同じ大学院に進み、 同じ会社に入社して、と長い付き…

桃の節句

3月3日は桃の節句。ひな祭りですね。 うちは毎年ちらし寿司と祖父母からいただいたケーキでお祝いしてます。 早11歳か~。 初節句をみんなでお祝いしたのがついこの間のことのように思い出されます。 すくすくとまっすぐ育ってくれて本当にありがたいこ…

ポカポカ陽気

今日から3月。 先月は首のあたりの違和感に悩まされましたが、 枕もいい感じに落ち着いたので、 今月は心機一転元気に過ごしたいですね。 それにしても今日はポカポカ陽気で暖かい。 一気に春らしくなってきましたね。 うちの玄関もちょっと前からお雛様に…