TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、、

うちの庭にはカキの木があります。 娘ちゃんがまだ幼稚園に通ってた頃、 園で食べさせてもらったカキが美味しかったみたいで、 その時についていた種を持って帰って、庭に植えたんです。 そのうち芽が出て、 スクスクと成長し、 この春についに、ついに実が…

花鳥風月

暑いなあ。 今日はすごく蒸し暑いです。。。 日中はずっと窓を開けてたんやけど、 そしたら聴こえてきましたよ、ウグイスの鳴き声。 いいもんですね。 毎年この時期になると、 近所から聞こえてくるウグイスの鳴き声を愉しみにしてます。 今年も聴くことがで…

障害者手帳の更新

障害者手帳を更新しました。 いままでは、上肢2級と下肢2級の合わせて1級で、 判定が出たのは3年くらい前かなあ。 そのあとすぐに手足はほとんど動かなくなったけど、 日常生活に受けるサービスには十分だったので、そのまま放置してました。 でも、この…

ヒサビサの採血

昨日とは一転、 今日は朝から病院に行ってきました。 朝から車いすに移乗して、 呼吸器を車いすに載せて、吸引器をもって、 カフアシストという機械をもって、 車に車いすをウインチ?で載せて、と 嫁ちゃんはかなり大変でした。 病院では血液検査のための採…

歯医者さん

今日は日曜なのに歯医者さんに来てもらいました。 この身体だとなかなか通院するのも難しいので、 訪問診療してくれるところを探してくれました。 嫁ちゃん、ありがとう。 さらに歯の検診だけじゃなくて、 ハミガキ指導や口周りのマッサージとか嚥下指導なん…

急に暑くなってきた

昨日あたりからやたら暑くて。。。 昨晩も寝苦しくて、 3,4回起きちゃいました。 寝返りをうてないので、 背中にもやたらと熱がこもるし。。。 というわけで、今年も登場しました『そよ』 毎年お世話になってる扇風マット。 またこの季節がやってきたな~…

やっぱ野球だよ

娘ちゃんの学校も始まり、 ショートレスパイトもひと段落し、 穏やかだけど、なんだか寂しい日々が始まりました。 そんな私を癒してくれるのは、野球のはずなんだけど、 阪神タイガースは笑っちゃうくらいに全然勝てないし、 ちょっとストレスを感じてます。…

入学式

今日は娘ちゃんの中学校の入学式。 人生初の制服にそでを通して、ちょっと照れくさそう。 私も娘ちゃんの成長を見届けることができて、感無量。 おめでとう、楽しい中学生ライフを送れますように。 4月やし、私も新たな目標を見つけて、 人生に張りをもたさ…

桜はいいねえ

レスパイトの帰りに、わがまま言って、 桜を観に連れてってもらいました。 昔よく会社の同期と花見の宴会をしたところ。 久しぶりで、しかも嫁ちゃんの運転だったのもあって、 ちょっと迷ってしまったのはご愛敬。 それにしても、桜っていいですねえ。 車イ…