TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務

人事に8月いっぱいで休みに入ることを連絡。了承をもらう。 まだまだやれるのになあという気持ちと手先の動きもしんどいし、トイレの移乗の負担も大きいしもう限界かなあという気持ちと半々くらい。 休職中に在宅勤務制度が整えば復職できる可能性もあるし、…

リフォーム完了

ついに内装のリフォームが完了。 寝室、小上がりを造ってもらい、廊下を広げ、トイレの入り口も変更できた。 HUGに乗ったままでトイレも行けるしいい感じです。 小上がりも畳に寝転がれるし、座ってご飯食べれるし、かなり活用できそう。

レスパイト②

レスパイト候補の病院を訪問。 山の上にあり、のんびりした空間。 建物もかなり新しくキレイでした。 ご家族の同意をいただき同じ病気で長期療養されてる方にお会いすることができた。 この方は病状がかなり進行し、まぶたがわずかに動くくらいのため、意思…

リフォーム

予定していた内装のリフォームがほぼ完了。 ・和室を改造して自分の療養部屋に ・お風呂までの動線を確保 ・トイレの側面に扉をつけ、便座に移乗しやすく。 ・小上がりを増設し、楽に座れるように 色々と楽になりました

レスパイト

レスパイト先の候補のひとつを訪問。 建物もキレイで、リハビリのスタッフも多く、みっちりやってくれそう。 ただひとつ最低2週間からということで、嫁の定期的な入院期間だけと考えていた我々とはズレが。。 まあひとつに絞る必要もないので、色々な施設を…

USJ 2日目

昨日疲れたので朝はのんびり準備。 シンゴジラのシアターショーでは座席に移るものの揺れがかなり激しく、足で踏ん張れないのでずり落ちそうに。 パーク内はかなり混雑してたけどウィルであれば小回り効くのであまりストレスなく移動できました。

USJ

会社の休みを利用してUSJへ。 前回は高速バスを使ったけど、もうステップを上ることができないので新幹線を利用。 初めて知ったんやけど障害者は多目的室という個室風なところを予約できます。(指定席料金は必要) これなら実家に帰ったりも楽かなあと考え…

新しい仲間

本日新しい福祉用具の『HUG(ハグ)』を導入。 椅子から椅子への移乗の手助けをしてくれる優れもの。 5月末に行った福祉機器展で見つけてから1ヶ月半。やっと来た〜。 これならおばあちゃんはもちろん、もしかしたら娘ちゃんでも移乗出来るかも。

人事

上司と人事部と面談。 改めてまだ働ける可能性と在宅勤務制度の導入について訴えるがあまりいい感触は得られず。。 転倒リスクがあることで労災になる可能性があるなら出勤を許容することはできないと。 確かに労災になることで面倒を見てもらってる上司や職…

BBQ

職場の人たちとうちでBBQ。 玄関外のスロープに階段を作ってくれた方々です。 完全な雨予報でしたが、全く降らず、途中は晴れ間も出るくらい。 今回も買い出しから準備、片付けまで全てやっていただきました。 ありがとうございます。

仕事

身体は不自由になってきてますが、現時点ではまだ出社できてます。 ただし、安全性などの問題から産業医、人事からはそろそろ出社を見合わせさせるような動きが出てきてます。 その場合、うちの会社は在宅勤務制度は未整備なので、自動的に休職扱いに、そし…

コミュニケーションツール

将来、気管切開を行なって声が出なくなった場合に備えてコミュニケーションツールの検討。 文字入力の時間を短くしたいので視線入力方式を希望。 『ミヤスク』と『オリヒメ』をお試し。 ミヤスクは色々な機能がしっかりしてるけど自分の声は入力出来ない。 …

福祉車両

会社所有のスペーシア福祉車両を会社の送迎などに使わせてもらうことになりました。(9月末まで) 実際に車椅子使用者と介護者が日常的に使って不具合や要望をフィードバックします。 遠慮なく意見を出させてもらいます。

住宅ローン

申請してた住宅ローン免除が無事に認められたとの連絡がありました。 これで心配事がひとつ減りましたね。 色々と動いてくれた嫁さんありがとう。