TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レスパイト

再びのレスパイト入院。 また、2週間ほどお世話になります。 前回と同様に普段うちに支援に来てくれてるヘルパーさんが来てくれるので、 安心して過ごすことができそうです。

豪雨

今年は雨がすごいです。 前回のレスパイトのときも、病院の近くの川が氾濫?越水?したみたいだし、 その前も道路があちこち冠水して、 うちに支援に来てくれてるヘルパーさんも やっとの思いでたどりついたなんてこともあったし、 そして、今日もひっきりな…

草野球

うれしい知らせが。。。 私が病気になる前に所属してた草野球チームがリーグ優勝したと。 これはすごい。 たぶん、9年ぶりかな。 これで11月に開催される各リーグの1位が集まるトーナメントに出場です。 ちゃんと球場を貸し切ってくれて、開催するんです。 …

レスパイト終了

予定通りレスパイト入院終了です。 今回はワクチン接種とそのあとの高熱はあったけど、 普段家でケアしてくれてる重度訪問介護の方々が 週の半分以上昼も夜も入ってくれてたから、 心も安らかに、姿勢も楽に、 コミュニケーションもとりやすく、過ごすことが…

副反応出るねえ

う~ん、けっこう副反応でるなあ。 朝起きたときはあんまり感じなかったけど、 昼くらいに38度オーバーに。 解熱剤を飲んで、いったん落ち着いたけど、 夜には再びあがって、38.9度まで。 ずっとねてるだけとはいえ、さすがにつらいね。 まあ、原因がわかっ…

コロナワクチン4回目

今日はコロナワクチン4回目を接種。 在宅で受けるよりも、副反応がでたときに備えて、 入院中に受けといたほうがいいだろうと判断。 ちなみに、1,2回目は腕の痛みくらいしか出なかったけど、 3回目は39度超えの熱が出たような。。。 さてさて、今回は…

入院中のヒマつぶし

今回のレスパイト中もアマプラで映画三昧の日々を送ってます。 最近観てるのは『THE BOYS』というAmazonオリジナルの作品。 あ、映画じゃなくて、ドラマだね。 アメリカンヒーローものなんだけど、 でてくるヒーローが表向きはいいんだけど、 裏ではクズばっ…

体重を聞いて思うこと

昨日、体重53.5kgと報告しましたが、ふとおもうことが。。。 高校大学と仲の良かったアイツ 身長が私より高いくらいなのに50kgないって言ってたなあ。。。 今の全身の筋肉が萎縮しちゃってる私より少ないってどういうこと? それでいて、中学までは野球部の…

ウレシ恥ずかし体重測定

体重を測ってもらいました。 一人では体重計に乗れないので、 車イスごと体重計に載せてもらって、 あとから車いす分を引くという方法デス。 結果は、、、53.5kg ん~少し落ちたかな。 まだ落ちる余地があったんやということに驚き。 嫁ちゃんは心配してくれ…