TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髭剃り

かなりやりづらく、危険になってきたので髭剃りを卒業して、電動シェーバーに切り替え。 なかなかしっかり剃れないけど仕方ないね。

筋肉痛

案の定、筋肉痛に。 リハビリには筋肉痛にならない程度の運動っていうけど、素人には基準がよくわからんです。 介護認定をもらえば、ケアマネジャーが付いてくれて、訪問リハとかを受けられると。 早速、病院の支援センターに相談し、次の診察時に主治医にも…

プール

嫁も退院したので、娘ちゃんとプールに。 水のなかでは比較的動けてたはずやけど、大分動けなくなってきてるなあ。 バタ足で50mも厳しくなってるかも。

2日目

娘ちゃんのために会社を早退してるのか、娘ちゃんに自分が面倒見てもらうために早退してるのかわからないくらい色々やってもらいました。 しっかりしてきたなあ。としみじみ。

2人の生活

朝、嫁を駅まで送って娘ちゃんとの2人生活がスタート。 とりあえず、夕方の体操教室を見学。 久々に見たけどかなりレベルがあがっててびっくり。 目指せ体操選手かな? 帰りにママ友からたくさんごはんとかいただきました。 おいしくいただかせていただきます

お義母さん

嫁の入院に合わせてお義母さんに来てもらう。 今週いっぱいお世話になる予定でしたけど、お義父さんが軽度の心筋梗塞で病院に運ばれたため、急遽帰ることに。 娘ちゃんと二人で乗り切ることになりました。

法多山

法多山に厄除けのお参りに。 長い階段は流石に無理なんで、隣のスロープを利用。けど、めちゃくちゃ傾斜がキツくて、嫁に支えてもらいながらじゃないと絶対に無理なレベルでした。 娘ちゃんにも次からどうするのかと心配される始末。 でも、運転は問題なくで…

送別会

名古屋で出向先からの送別会を開催してもらいました。 みなさん、本当にありがとうございました。 熱田神宮のお守りも嬉しかったです。

キーボード

パソコンのキーボードを連続で打ってるとだんだん指が痺れてくる。 特に中指が持ち上がらなくて垂れてきてしまう。 こうやって徐々に機能が失われていくのだろう。

遊園地

家族で近所の遊園地へ。 なんとか車イスは使わずに回ることができました。 ジェットコースターも乗れたし、クルクル回る絶叫マシンも乗れました。 大満足。

回復

だいぶ動きやすくなってきたのはゴルフのダメージから回復したから? もうちょい回復したいなあ

診察

主治医による診察。 ゴルフ以来筋肉痛になって身体が動かしづらくなってるけど、しばらくすると戻るとのことで少し安心。 現時点では、胃瘻も人工呼吸器も装着する意思があることを伝える。 次の診察は3ヶ月後でもいいと言われたけど、身体が動かなくなるス…

出勤

2019年初出勤。 今年一年続けられるかな? 会社構内に駐車場を貰えたので、歩く距離は激減。よかった。

誕生日

今日は娘ちゃんの誕生日。 元気に育ってくれてありがとう。 優しく育ってくれてありがとう。 これからも元気にのびのびと成長してね。 寝る前に娘ちゃんから一言。 『おとうさん、いつまでも元気でいてね』 こんな姿を見たらそりゃ不安になるよね。 ごめんな…

帰宅

嫁実家から帰宅。 荷物は全部嫁に持ってもらいました。 ゴルフが効いたのか、腕も脚も動かしづらい。。ちょっとやり過ぎたと反省。

ゴルフ

お義父さんと義弟くんと一緒にゴルフへ。 一打目からスイング時に足の踏ん張りがきかずにずっこける。 しかも、一人ではなかなか立ち上がれず助けてもらう。 レディースティーからスタートして、手だけでスイングすればなんとかいけそう。 スコアはいろいろ…

地元

さらば、地元。 また帰って来られるかどうかはわからないけど。 長いことお世話になりました。 たくさんの楽しい思い出をありがとう。

サイクリング

念願のしまなみ海道サイクリング。 ちゃんと漕げるか不安やったんで電動アシスト自転車にしたんやけど、かなりの優れものやね。 橋に上がる坂道も何の問題もなく進めました。 今治側から馬島まで行って、一旦馬島に降りる。ちなみに初上陸。 のんびりと一周…

新年

あけましておめでとうございます。 今年は『やりたいことをやりきる』一年にする。 迷うくらいならやる。 近所の氏神さまにお参りに行き、実家でおせち&お屠蘇。 ちなみにおみくじは『大吉』。病気は治るって。。僕もそう思います。