TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

今日はクレープ

毎週恒例の娘ちゃんカフェ。 今週はクレープを焼いてくれました。 なかなか薄く焼けてておいしくいただきました。 いつもありがとう。 最近、娘ちゃんカフェへの依存度が高いな。 一応、写真の奥のほうに私も写してもらってますが。 もっとネタを探さねば。…

プール記念日

待ちに待ったプールの日!! 先月見学させてもらった、障害者でも、呼吸器装着してても、 受け入れてくれてる施設に行ってきました。 プールといっても25メートルのでっかいプールじゃなくて、 個人用のちっちゃいプール。 でもそのほうが呼吸器も届くし、…

こどもの日

今日はこどもの日。 コロナも心配だし、あいにくの雨だし、 残念ながらお出かけしたりはできなかったけど、 おじいちゃんおばあちゃんに贈ってもらったケーキと 嫁ちゃん手作りのちらし寿司でお祝いしました。 早いもので娘ちゃんももう小学6年生。 あっと…

GWの在宅サービス

GW真っ只中。 今年も基本的に家に引きこもって過ごしてます。 ありがたいことに連休中も普段と変わらず訪問サービスに来てくれるので、 本当に助かります。 というわけで、今日は朝から訪問入浴で『しょうぶ湯』に入れてもらいました。 残念ながら鼻から空気…

娘ちゃんカフェ

今日は日曜なので朝から娘ちゃんカフェ開店してもらいました。 今日のメニューはミニピザ。 餃子の皮くらいのサイズのピザ生地に、 具材をのっけてホットプレートで焼きます。 サクサクして、私でも食べやすくて美味です。 朝からおいしーものを食べさせても…

家庭訪問

今日は娘ちゃんの担任の先生の家庭訪問がありました。 昔はリビングまであがってもらってお菓子を出して、みたいな感じでしたが、 最近は玄関でしゃべって帰っちゃうみたいですね。 先生が家庭環境をチェックする目的もあると思ってましたが、 最近は先生の…

かんぽの宿

行ってきました、かんぽの宿を巡ろうツアー第2弾。 今回は『焼津』にあるかんぽの宿に1泊してきました。 前回と同様にリフト&介護ベッドのある部屋を予約して、 緊急事態宣言もあるしどうかなあとも迷いましたが、 県内移動だし大目に見てもらおうというこ…

たくさんの物品をいただきました

今日はALSの患者会で知り合った方から 大量の物品をいただきました。 もう不要になったのでということで。。。 なんで不要になったかというと、、まあ、そういうことです。 その方は気管切開もしてたんだけど、次第に痩せて抵抗力が弱くなってるトコロを ウ…

人間ドック・リベンジ

本日、無事に嫁ちゃんが人間ドックに行くことができました。 先月はいろいろな事情によりドタキャンとなってしまいましたが、 なんとか無事に。 とりあえず何もないことを祈ってます。

朝カフェ

今日は朝から娘ちゃんカフェが開店してくれました。 本日のメニューはパンケーキ風ホットケーキ。 いつものホットケーキよりさらにフワフワでおいしくいただきました。 最近は、毎週日曜の朝ご飯は娘ちゃんが腕を振るってくれるので、 本当に嫁ちゃんは大助…

再会

今日はうれしい再会がありました。 去年の今頃(かな?)、看護学生さんの実習としてうちに来てくれた子が、 看護師デビューして、訪問看護さんとして来てくれました。 コロナ禍の影響で、病院での研修など簡単には受け入れてくれなくて 苦労していたようだ…

夏の必需品

4月も中旬になって、 特に昼間は暑いくらいに感じる日が増えてきました。 ベッドに寝たきりで自力では寝返りも打てないわが身としては、 背中が蒸れて汗疹やら湿疹やらに悩まされる季節の始まりです。 そんな中活躍してくれるのが、扇風マット『そよ』。 ベ…

お薬の時間です

今日はポカポカ陽気の中、のんびりと過ごしました。 娘ちゃんに薬を飲ませてもらってご満悦です。 薬は飲み込みやすいようにヨーグルトと共に摂取してます。

プール

今日はなんと、障害者にも対応してくれるプールに見学に行ってきました。 私はもともと海のそばで育ち、小さいころから泳ぐのが大好きだったので、 こんな身体でも利用できる施設はないかと嫁ちゃんが探してくれました。 プールといっても個別に入れる4m四…

ハプニング

久しぶりに死ぬかと思った。。。 まさかのことって重なるもんですね。 普段、声を出せない代わりに、 ナースコールみたいなものを使って嫁ちゃんを呼んでるんです。 もちろん普通のスイッチを押すことはできないので、 エアバッグセンサーといって風船みたい…

車いすからの眺め

車で旅行に連れてってもらって感じたこと。 窓からの景色がほとんど見えん。 以前から感じてはいたけど、改めて。。。 使ってるのがリクライニング車いすということもあるのだろうけど、 お尻の位置が備え付けのシートよりも高くなり、 そうすると必然的に目…

恵那旅行

無事に行ってきました、2泊3日の恵那旅行。 呼吸器を装着しての初めての旅行でしたが、 思っていたよりスムーズに過ごせました。 まずは、高速道路。 一般道なら痰吸引が必要になってもすぐに対応できるけど、 高速道路だと簡単には車を停められないので一…

珍道中の始まり

今日から岐阜県の恵那というところに旅行に行ってきます。 気管切開の手術をして以降、初めての泊りの旅行なのでドキドキ。 ただ昨日から嫁ちゃんは準備で大忙し。 何せ私の荷物が多すぎる。。。 呼吸器関連、吸引器関連、ベッドで使うクッション関連、等々…

寄り道

すっかり桜も満開の季節になりましたね。 今日はデイサービスに行く道中で ドライバーさんがわざわざ桜の見える道路を通ってくれたので、 満開の桜を堪能することができました。 やっぱりきれいですね。 明日は嵐の予報なので散ってしまう前に見れてよかった…

愚痴です

今日は嫁ちゃんが人生初の人間ドックの予定でした。 とはいっても私の痰吸引があるので、簡単に家を空けるわけにもいかず、 吸引もできるヘルパーさんに来てもらって 入れ替わりで出発できるように調整。 朝ごはんも抜いて、問診票も書いて準備バッチリ。 で…

白いグローブ

今年のセンバツはロースコアの好ゲームが多いですね。 今日は故郷の愛媛代表が出てましたが惜しくも負けてしまいました。 最後の追い上げはよかったですがね。 ヘルパーさんに着替え&清拭をしてもらいながら観てましたが、 思わず手を止めてもらって応援し…

思い出の島

今日の甲子園に出場していた長崎県立大崎高校。 何気な~く見てましたが、 長崎県の大島という島にある高校とのこと。 アレ?と思って調べてみると、 大学3年の時に職業体験?みたいなのでお世話になった造船所がある島でした。 確か10日間くらいだったかな…

開幕

春のセンバツ甲子園。はじまりましたね。 去年は残念ながらコロナ禍で中止になっちゃったので、 病気で家に居続けてたのにもかかわらず退屈な日々でしたが、 今年はたっぷりと堪能できそうです。 ただし問題なのは今日から娘ちゃんも春休みなので、 チャンネ…

春を探しに。。。

ポカポカ陽気に誘われて、 『春』を探しに近所を散歩に連れて行ってもらいました。 本当はデイサービスの行き帰りに見ていたモクレンを 撮ってもらおうと思ってましたが、 残念ながら既に散っていたので、 それならばと桜を求めて移動。 なんとか咲き始めの…

飲み込むチカラ

最近、食事の飲み込みがしづらいなあと感じてて、 食べてる途中で疲れてしまうので、 食べるごはんの量も少なくなってしまっていました。 ところが、昨日デイサービスでご飯を食べさせてもらうときに 姿勢を整えてもらってたんやけど、全然うまく伝えること…

ミモザ

先日、義弟くん夫婦から、お花をいただきました。 ミモザという花の素敵なリース。 うちの娘が生まれたときに付けていた育児日記を、 参考にと渡していたので、そのお礼とのことでした。 うちはすっかり忘れてましたが、ご丁寧にありがとうございます。 とこ…

ポカポカ陽気

今日はポカポカ陽気でホントに暖かかったですね。 特に私のベッドは元々リビングだったところに設置してるので、 吹き抜けの窓からの日差しで日中はかなり暖かくなります。 もっとも春と秋は吹き抜けの窓からの直射日光がベッドの私を襲うので、 まぶしくて…

壮行会

昨日はオンライン飲み会で友人の壮行会。 コロナ禍で延びていた海外駐在が正式に決まったとのこと。 なかなか不安な時代ですが、健康には気をつけて活躍してほしいですね。 思えば彼とは大学から同じで、同じ大学院に進み、 同じ会社に入社して、と長い付き…

桃の節句

3月3日は桃の節句。ひな祭りですね。 うちは毎年ちらし寿司と祖父母からいただいたケーキでお祝いしてます。 早11歳か~。 初節句をみんなでお祝いしたのがついこの間のことのように思い出されます。 すくすくとまっすぐ育ってくれて本当にありがたいこ…

ポカポカ陽気

今日から3月。 先月は首のあたりの違和感に悩まされましたが、 枕もいい感じに落ち着いたので、 今月は心機一転元気に過ごしたいですね。 それにしても今日はポカポカ陽気で暖かい。 一気に春らしくなってきましたね。 うちの玄関もちょっと前からお雛様に…