TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仲間が増えました

我が家に新しい仲間が増えました。 お掃除ロボの“シロちゃん” お義父さん家で活躍してたのですが、譲ってもらうことに。 健気に床を這いずり回ってくれてます。 これで嫁ちゃんの負担が少しは軽減できるといいな。 ちなみに障害物は避けてくれると思ったんで…

年末年始です

年末年始のお助け隊に嫁ちゃんのご両親が来てくれました。 美味しいものをいっぱい持って。 年末年始はヘルパーさんたちもお休みなので、 嫁ちゃん一人で家事と介護を回すのは厳しく、 コロナ禍で大変な中ですが来てもらうことになりました。 車で2時間、お…

息苦しい。。。

なんだか息苦しい。。。 寒くなってきて乾燥してるからか、痰の水分もなくなって 痰がへばりついて吸引しづらくなってきていた今日この頃。 今日はさらに胸が圧迫されてる感じで呼吸がつらい。。。 うまく肺が膨らまないから呼吸が浅くなる感じ。 特にエクサ…

哀しいお知らせ。。。

我が家のアイドル、ハムスターのちくわくんが天国へと旅立ちました。 我が家に迎えてちょうど1年。 ねずみ年とともにやってきて、ねずみ年とともに去ることになりました。 夏くらいから、私と同じように急に手足が動かなくて立てなくなって、 そこからおよそ…

メリークリスマス

今日は家族でクリスマスをお祝い。 我が家では定番になりつつあるチーズフォンデュと手作りケーキ。 チーズ大好きな娘ちゃんには最高のごちそうです。 嫁ちゃんと娘ちゃんからのクリスマスプレゼントももらって幸せなひと時でした。 頑張ってデコレーション…

ゆず湯

今日は冬至なので、 訪問入浴でゆず湯に入れてもらいました。 いい香りに包まれてポカポカになりました。 いつもお世話になっている訪問入浴さんは、 季節のイベントみたいなのを取り入れてくれて楽しませてもらってます。

久しぶりの

昨日は久しぶりに会社の同期とウェブ飲み会。 海外駐在する連れがいるので、その壮行会と忘年会を兼ねて。 コロナ禍じゃなければ素直に頑張ってねって見送れるのですが、 こんな状況なので少し心配ですね。 あと、やっぱり仲間の活躍を聞くとうれしい反面、 …

歯科検診

今日は歯科検診。 歯医者さんに行くのは難しいので、訪問診療に来てもらいました。 日頃から嫁ちゃんとヘルパーさんにしっかりみがいてもらってるので、 何も問題なし。 虫歯予防にフッ素を塗ってもらっておしまい。 1時間は飲み食いしちゃダメよと言い残し…

寒い

寒いよ! 身体のお肉が減ったからか今年は特に寒い気がする。 特に肩回り。 今年の冬は大変なことになりそうです。

おわかれ

今日は我が家の軽自動車との哀しいお別れの日です。 2年前、病名が判明し、これまで通りのバイク通勤は危険だろうということで、 自動車通勤に切り替えることにしました。 そこで新たに購入したのが13年落ちのMRワゴンという軽自動車でした。 なんでそん…

祝・1周年

今日で気管切開の手術をして人工呼吸器を装着してから丸1年がたちました。 この1年、在宅で献身的に介護をしてくれた嫁ちゃんに大感謝です。 うごけなくてしゃべれない父親とも一生懸命コミュニケーションをとってくれる娘ちゃんにもありがとう。 色々と気…

ひこうき雲

今日は天気がいいので散歩に連れ出してもらいました。 部屋の中はポカポカしてたけど、 外は結構寒くて、すっかり冬ですね。 きれいなひこうき雲が見えたので 嫁ちゃんと遊んでみました。 マーライオンか?

やりすぎた。。。

顔のエクササイズを気合い入れてやってみたら、 顔全体がだるくて、 飲み込みや噛むのもしんどいし、 呼吸もちょっと苦しい感じが。。。 完全にやりすぎたってやつですね。。。 ほどほどにしときます。

エクササイズ続いてます

先週から始めたエクササイズ。 まだ続いてます。 顔のエクササイズを始めてから気づいたのが、 口の開きが小さくなってる。。。 いつの間にか指を縦に2本がギリギリになってる。。。 顔の筋肉はまだ保たれてると思ってたけど、 いつの間にか進行してるみた…