TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿用の水の補充

呼吸器周辺の装置が少し変わりました。 呼吸器には、肺に送りこむ空気を加湿するための装置がついてるんやけど、 今まではその水を手動で補充してました。 けど、そのたびに回路を外す必要があって、 回路を外すということはその間呼吸もできなくて、 そのた…

新しい車イスを試してみた

今日は新しい車イスにチャレンジ。 今までレンタルしてたのは、頭を置くのがしっくりこなくなったのと、 背中がフレームにあたっていたくなってきたので。 これまでは背中なんて気にならなかったのに、 背中のお肉が無くなったからかなあ。 新しい車イスは背…

結婚記念日

5月20日は結婚記念日。 いつもならケーキとか買ったりしますが、 今年はレスパイトから帰ってこられるかわかんなかったので、頼まず。 結果的には帰れたんやけどね。 レスパイト帰りに、 近所にお散歩デートに連れてってもらいました。 よそ様のお庭の花…

ショートレスパイトと24時間在宅介護

昨日から久しぶりのショートレスパイト。 実は嫁ちゃん不在でも自宅で過ごせるようにと、 重度訪問介護のコーディネーターさんががんばってくれて、 その期間だけでも24時間在宅介護できるように調整してくれたんやけど、 あとちょっとのところで予定が合…

防災訓練やってみた

我が家では、停電時にも呼吸器の電源が確保できるように 発電機を用意してます。 嫁ちゃんが不在の時でも、いざというときに、 ヘルパーさんにも操作してもらえるようにと、 突然だけど、みんなで試しに使ってみました。 一応、比較的簡単にセッティングでき…

ハッピーバースデイ

ハッピーバースデイ to me. またひとつ、歳を重ねることができました。 あっという間のような、長かったようなこの1年だったなあ。 今日は嫁ちゃんと娘ちゃんにお祝いしてもらいました。 ここ最近ほとんど飲み込むことができなくなったので、 なんとか流し…

車イスのバージョンアップ

最近車いすに乗り続けてるのがしんどくて。 原因は車いすの背もたれから頭が半分くらいはみ出してるから、 頭グラグラで姿勢が安定しないのと、 頭が半分落ちるので、のけぞったような姿勢になっちゃって 首や肩が痛くなっちゃってました。 先日の娘ちゃんの…

GW最終日

気付けばGWも最終日。 ここ2日は晴天であたたかかったですね。 先日のカエルの手袋はお役御免かな。 今日は娘ちゃんの部活の送迎があったので、 嫁ちゃんは朝から大忙し。 おつかれさまでした。 娘ちゃんはソフトボール部に入部しました。 私も病気になるま…

今頃。。。!?

もう5月なのに、手足の先っぽが寒くて。。。 自分で動かしてないからか、 お肉が無くなったからか。。。 身体の胴体部分はあったかいんやけどね。 というわけで、季節外れだけど手袋してもらいました。 カエルさんのかわいいやつ。(ワニではないとおもう)…