TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ハッピーバースデイ

ハッピーバースデイ to me.

またひとつ、歳を重ねることができました。

あっという間のような、長かったようなこの1年だったなあ。

今日は嫁ちゃんと娘ちゃんにお祝いしてもらいました。

ここ最近ほとんど飲み込むことができなくなったので、

なんとか流し込めるようにと、

具なしカレーと、裏ごしして牛乳で伸ばしてくれたケーキを用意してくれて。

いつもありがと。

しっかし、、、この半年くらいで

だいぶ喉周りの機能が落ちたなあ。。。

飲み込む力もなくなったし、

口が動かないから口パクで伝えるのも難しくなったし。

気管切開の手術をして、

しばらくは病気の進行も緩やかになったかなあと感じてたけど、

とはいえ着実に進行はしてるみたい。

なかなか現実は厳しいですよ。

来年の今頃はどうなってるんやろと不安にもなるけど、

1日1日を大切に生きてくしかないね。