TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

プール

今日はなんと、障害者にも対応してくれるプールに見学に行ってきました。

私はもともと海のそばで育ち、小さいころから泳ぐのが大好きだったので、

こんな身体でも利用できる施設はないかと嫁ちゃんが探してくれました。

プールといっても個別に入れる4m四方くらいのサイズのもので、

でっかいジャグジーみたいなイメージかな?

そこでプカプカ浮かせてもらったり、

あわよくば水の中で手足を動かせたらいいなあなんて思ってます。

脊髄損傷とか脳性麻痺の患者さんでも、

水の中だと少し身体を動かせるということもあるらしいので、

どんなことになるかとちょっとワクワクしますね。

気管切開の部分のケアとか着替えのスペースとか

もうちょっと詳細を詰めていく必要はあるけど、チャレンジしてみたいですね。

実は気管切開前にも車いすでも入れるプールを見つけてて、

リハビリも兼ねて行きたいなあって言ってたんですが、

そのあとすぐに気管切開の手術が必要になって、

そのプールは断念せざるをえないことがありました。

なので、今回はそのリベンジや。