TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の巣作り

今年もうちの庭のシマトネリコに鳩が巣を作りました。 ここ10年くらいのうち、結構な頻度で巣を作りに来てます。 どうやら、鳩は元々帰巣本能が強いみたいで、 毎年同じところに巣を作ることが多いみたいで、 追い払ってもすぐに戻ってくるらしい。 というこ…

久しぶりの採血

血液検査のため、久しぶりに採血しました。 前回レスパイト入院して以来だから、およそ10か月ぶり。 病気になってから血管が細くなってしまったからか、 みんな注射針を刺すのにすごく苦労してます。 2~3回刺しなおすのなんてしょっちゅうなんです。。 …

障害者の選挙事情

そういえば、先週末は静岡県知事選挙でした。 寝たきりになって初めての選挙です。たぶん 投票所に行くのも簡単じゃないし、 投票所に行けたとしても、名前を記入するのも難しいし、 どうやるんやろうと問い合わせてみたら、 郵送投票というのと、代理人投票…

父の日

今日は父の日でしたので、娘ちゃんからプレゼントをもらいました。 フェルト生地で作った王冠と家族の似顔絵。 そういえば昨日の夜に頭のサイズを測りに来てたけど、このためだったんだね。 なかなか父親らしいこともできず、遊びにも連れて行ってあげれない…

またしても、トラブル。。。

昨日、トラブル続きのことを書いたけど、またしても。。。 以前、扇風マットが体調と合わなくなってきたので、 使うのをストップしてたんですが、 やっぱり暑いのと、呼吸もだいぶ落ち着いてきてたので、 再び使ってたんです。 ところが、さっきベッドの高さ…

トラブル続き

最近なんだかトラブル続きで。。。 コロナトラブルに始まり、ヘルパーさん来れなくなる騒動、 視線入力装置のトラブル、呼吸もあんまり落ち着かないし、 そして今日は新たに重度訪問介護費用の限度額算出ミスが発覚。 うちは気管切開の手術をした後の去年の…

久しぶりの歯医者

最近、ちょくちょく歯がしみるので、 歯医者さんに連れて行ってもらいました。 気管切開してからは初なので、1年半以上ぶり。 これまでにも何度か訪問診療に来てもらったことはあるんですが、 どうしても高額になっちゃうし、機材もないので、 以前からお世…

プレッシャーに耐えながら

寝不足や。。。 昨日の夜は、寝入る瞬間に呼吸が浅くなるという よくわからない症状が出てしまって、 そのたびに呼吸器が異常を検知してアラームが鳴るもんだから、 寝入りそうになっては起こされるというのを一晩中繰り返してました。 たま~に出る現象なん…

夏を乗り切る新しい仲間

暑いですねえ。 まだ6月だというのに。。。 今年の夏も去年に引き続き扇風マット『そよ』で乗り切るつもりでしたが、 久しぶりに使ってみると、ひとつ問題が。。。 なんか硬く感じる。。。 マットが硬いと、背中側に肺が膨らみにくくなるので、 呼吸が浅く…

視線入力が。。。

いや~、まいった。 先週末、土日月の3日間、視線入力の調子が悪くて、 全くパソコンが操作できなくなってました。 今の私からパソコンを取り上げられると本当にできることが何もなくて、 なかなか退屈な日々でした。 いい機会だと撮りだめておいた映画やブ…

続、激震

ヘルパーさんのPCR検査の結果がでました。 陰性!! セーフです。 よかった~。 明日から通常サービスに戻ってもらうことになりました。 嫁ちゃん、いろいろ調整ありがとう。 心労がすごかったね。ゆっくり休んでください。 娘ちゃん、念のため、学校休んで…

激震

ついに恐れていたことが。。。 うちにはたくさんの方々にいろんなサービスに入ってもらっていますが、 ついにコロナの疑いが発生しちゃいました。 ヘルパーさんのご家族がPCRで陽性が出たとの一報が。 同居ではないけど、日曜に一緒に食事をしたとのことで、…