TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

久しぶりの歯医者

最近、ちょくちょく歯がしみるので、

歯医者さんに連れて行ってもらいました。

気管切開してからは初なので、1年半以上ぶり。

これまでにも何度か訪問診療に来てもらったことはあるんですが、

どうしても高額になっちゃうし、機材もないので、

以前からお世話になっている歯医者さんに相談して受け入れてもらいました。

治療はちょっと削ってもらって、

削ったトコを埋めてもらっておしまい。

途中で痰吸引してもらったり、

口もあんまり開かないしどうかなあと心配でしたが、無事に終わりました。

これからも嫁ちゃんやヘルパーさんに歯磨き頑張ってもらって、

きれいな歯でいたいですね。(人任せすぎる。。。)