TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

無事に退院。 結局おしっこがでなくなったのも1回だけで、 何だったんだろうという感じ。 環境の変化とかのストレスか? 思った以上に繊細みたいです。 ちなみに我が家に帰っても娘ちゃんは出迎えてくれず。。。 非常事態宣言も解除され、学校も再開したので…

骨伝導マイク

最近気になってる骨伝導マイク。 使える可能性があるかリハさんに聞いてみました。 のどの振動を拾ってるであろうから、聴診器でのどの振動を聴いてみて、 何らかの音が聞こえたら、マイクで音を拾えるかも。 というわけで、試してみました。 結果は、、、残…

詰まり気味

最近、おしっこが出にくい時があって、 特に出始めるときに苦労することがあるんです。 一度出始めると比較的スムーズにいくんですが。。。 今日は本格的に詰まった感じになって、 おなかも痛くなってきたので、管を通して排出してもらうことに。 出るわ出る…

呼び出しベル

家で使ってる呼び出しベル。 緊急時とかに嫁を呼ぶために必要なんですが、 ボタンを押す力が弱く、必要な時にうまく押せなくなっちゃってました。 オリヒメを購入した時についてたエアバックセンサーなら、 もっと弱い力で信号を送ることができるから、 うま…

レスパイト

嫁の入院に合わせて、今日からレスパイト入院。 前回もお世話になったとこです。 ここはリハビリが充実してて、身体のストレッチはもちろん身の回りの小物とかの便利グッズにも対応してくれるから楽しみでもある。 しかし、2週間家族と離れるのはもちろん寂…

珍客

いつものようにベッドに横になってネットサーフィンしてたら、なんだか顔がムズムズする。 よく見ると鼻の頭に何かがいる。 急いで嫁を呼んだところ、カマキリの赤ちゃんが遊びに来てました。 嫁が捕まえようとするもけっこうすばしっこくってピョンピョン顔…

ウェブ飲み会 第2弾

先日のウェブ飲み会がうまくいったので第2弾を実行。 今度は大学の同期と。 今回は家にあったマイクを使って声が通るか試してみた。 が、残念ながらうまく声を拾うことができず。 チャットでの参加となりました。 骨伝導マイクなるものがあるみたいなので試…

暑すぎ

天気もいいので庭でランチ。まではよかったんだが、あまりにも暑くて体調不良に。。。 軽い熱中症かな? 頭痛と冷や汗とにしばらく苦しめられました。 背中に熱もこもりやすいし、簡単に涼しいところに移動することもできないし、水分補給もいちいちお願いせ…

ウェブ飲み会

遅ればせながら、巷で流行ってると聞くウェブ飲み会を決行。 会社の同期8人とトライしてみました。 外に行く必要がないので、外に行くことができない身体の私にとってはありがたい。 せめて声が出せればもうちょっと意思疎通ができるんだが、さすがに口パク…

衣替え

すっかり暖かくなってきたので衣替え。 元々Tシャツ大好きでしたが、気管切開をしたため、頭から被るような服はNGで、前開きの服をチョイスする必要があります。 自分で買い物に行くこともできないので、専ら買い物は嫁にお任せ。 そうすると自分では買わな…