TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

骨伝導マイク

最近気になってる骨伝導マイク。

使える可能性があるかリハさんに聞いてみました。

のどの振動を拾ってるであろうから、聴診器でのどの振動を聴いてみて、

何らかの音が聞こえたら、マイクで音を拾えるかも。

というわけで、試してみました。

結果は、、、残念ながらのどは震えてないみたい。

考えてみれば、現在の発声方法は口の中の空気を押し出しながら、

口の形によってそれっぽい音を出してるので、

のどは震えてなくて当然といえば当然。

というわけで私には使えなさそうなことがわかりました。

残念ではあるけど、もやもやしてたのがスッキリしたので、

これでまた、新たな可能性に向けて進めます。

次は何を試してみようかなあ。