TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日は娘ちゃんの担任の先生の家庭訪問がありました。 昔はリビングまであがってもらってお菓子を出して、みたいな感じでしたが、 最近は玄関でしゃべって帰っちゃうみたいですね。 先生が家庭環境をチェックする目的もあると思ってましたが、 最近は先生の…

かんぽの宿

行ってきました、かんぽの宿を巡ろうツアー第2弾。 今回は『焼津』にあるかんぽの宿に1泊してきました。 前回と同様にリフト&介護ベッドのある部屋を予約して、 緊急事態宣言もあるしどうかなあとも迷いましたが、 県内移動だし大目に見てもらおうというこ…

たくさんの物品をいただきました

今日はALSの患者会で知り合った方から 大量の物品をいただきました。 もう不要になったのでということで。。。 なんで不要になったかというと、、まあ、そういうことです。 その方は気管切開もしてたんだけど、次第に痩せて抵抗力が弱くなってるトコロを ウ…

人間ドック・リベンジ

本日、無事に嫁ちゃんが人間ドックに行くことができました。 先月はいろいろな事情によりドタキャンとなってしまいましたが、 なんとか無事に。 とりあえず何もないことを祈ってます。

朝カフェ

今日は朝から娘ちゃんカフェが開店してくれました。 本日のメニューはパンケーキ風ホットケーキ。 いつものホットケーキよりさらにフワフワでおいしくいただきました。 最近は、毎週日曜の朝ご飯は娘ちゃんが腕を振るってくれるので、 本当に嫁ちゃんは大助…

再会

今日はうれしい再会がありました。 去年の今頃(かな?)、看護学生さんの実習としてうちに来てくれた子が、 看護師デビューして、訪問看護さんとして来てくれました。 コロナ禍の影響で、病院での研修など簡単には受け入れてくれなくて 苦労していたようだ…

夏の必需品

4月も中旬になって、 特に昼間は暑いくらいに感じる日が増えてきました。 ベッドに寝たきりで自力では寝返りも打てないわが身としては、 背中が蒸れて汗疹やら湿疹やらに悩まされる季節の始まりです。 そんな中活躍してくれるのが、扇風マット『そよ』。 ベ…

お薬の時間です

今日はポカポカ陽気の中、のんびりと過ごしました。 娘ちゃんに薬を飲ませてもらってご満悦です。 薬は飲み込みやすいようにヨーグルトと共に摂取してます。

プール

今日はなんと、障害者にも対応してくれるプールに見学に行ってきました。 私はもともと海のそばで育ち、小さいころから泳ぐのが大好きだったので、 こんな身体でも利用できる施設はないかと嫁ちゃんが探してくれました。 プールといっても個別に入れる4m四…

ハプニング

久しぶりに死ぬかと思った。。。 まさかのことって重なるもんですね。 普段、声を出せない代わりに、 ナースコールみたいなものを使って嫁ちゃんを呼んでるんです。 もちろん普通のスイッチを押すことはできないので、 エアバッグセンサーといって風船みたい…

車いすからの眺め

車で旅行に連れてってもらって感じたこと。 窓からの景色がほとんど見えん。 以前から感じてはいたけど、改めて。。。 使ってるのがリクライニング車いすということもあるのだろうけど、 お尻の位置が備え付けのシートよりも高くなり、 そうすると必然的に目…

恵那旅行

無事に行ってきました、2泊3日の恵那旅行。 呼吸器を装着しての初めての旅行でしたが、 思っていたよりスムーズに過ごせました。 まずは、高速道路。 一般道なら痰吸引が必要になってもすぐに対応できるけど、 高速道路だと簡単には車を停められないので一…