TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完敗です

昨晩、何気なくネットの記事を見てたら、こんな記事が、、、 news.yahoo.co.jp 記事によると小学生の男の子が自宅の庭のシマトネリコに 昼間、カブトムシが集まっていることを不思議に思い、 夏休みの自由研究としてしらべたところ、 夜行性だと考えられてい…

暑くなると蒸れるんです

今日は暑いですね。 ベッドに寝たきりだとベッドにくっついてる部分が汗ばんできます。 身体の部分は扇風マットの『そよ』を使ってるんで比較的マシだけど、 なんといっても後頭部が蒸れる。 扇風マットを頭の下に敷いてみたけど、 枕の高さは変わっちゃうし…

小学校最後の運動会

今日は娘ちゃんの運動会。 小学校最後の大会でした。 今年は梅雨入りが早くて雨も心配でしたがなんとか大丈夫でした。 コロナもあっていろいろ制限がありましたが、 開催してくれた先生方に感謝ですね。 が、ひとつだけ納得いかないことが。。。 うちの学校…

いつもと違うんですがわかるかな?

今日の写真はいつもと違う感じに仕上げてます。 気づくかな? 正解は、、、ポロシャツを着てるということ。 気管切開をしてから、チューブもあるし、肩やひじの関節も硬くなってきたりで、 ず~と前開きの服を着てました。 なので、ほぼ100%シャツを着さ…

雑誌に投稿してみた

このたび『難病と在宅ケア』という雑誌が私の投稿を掲載してくれたのでご報告。 本日(5/25)発売の6月号です。 表紙含めて、たくさんの写真付き。 自分の書いた文章が見られてると思うとなんだかこっぱずかしいですが、 少しでも他の患者さんとかの参考に…

無人販売所で買ってきたモノ

先日、嫁ちゃんが近所の路地販売で珍しいものを買ってきました。 ビワ!!しかも実付き!! こんなカタチで売ってるんですね。 うまく熟してくれるのか分かりませんが、楽しみです。 ちなみに2月くらいには桜の枝を買ってきてます。 桜の花が散ったらサクラ…

ALS  治験の結果がでました

ALSの治療薬として慶應義塾大学付属病院で行われていた治験の結果がでたみたい。 詳しくは添付のプレスリリースを。 ちょうど私がALSと診断されたころにこの治験の募集があって、 どうしようか迷ったけど、 結局私は名古屋大学で実施されてた別の治験に参加…

15周年

本日5月20日は我々夫婦の結婚記念日。 無事にじゃないけど15周年を迎えることができました。 水晶婚式っていうらしいですね。 嫁ちゃんに日頃の感謝を込めてケーキをポチっとお取り寄せしました。 ザッハトルテというチョコレートのケーキ。 まだ元気に…

娘ちゃんカフェの開催

今日は日曜なので恒例の娘ちゃんカフェ。 ワッフルを焼いてもらいました。 朝から強力粉がないないってドタバタしてましたが、 なんとかなったみたいです。 今週もおいしくいただきました。 ありがとう。 私の記憶が確かなら、そろそろレパートリーが無くな…

AIから見たワタシ

先日、嫁ちゃんのアイフォンで写真の確認をしてて発見。 撮った写真を自動でカテゴライズしてくれるのですが、 よくよく見ると私のガウン姿の写真が、、、 『赤ちゃん』に分類されてる!! ベッドに寝てるからか? おくるみに包まれてるように見えたのか? …

ガウンを着てダンディーな気分を味わってみた

今日は先週に続いてプールのお時間です。 これから基本的には毎週連れて行ってもらうことになりました。 ヤッタネ! 私は連れてってもらうだけでいいんやけど、 嫁ちゃんは持って行くものの準備とか着替えさせたりとかいろいろ大変なんです。 そこで、水に濡…

バースデイ

はっぴ~ ば~すでい とぅ~み~ また、ひとつ歳を重ねてしまいました。 これで発病してから3回目の誕生日です。 病名を告知されたときは、 ここまであっという間に病状が進行してしまうとは思っていませんでしたが、 嘆いていても何も起きないので、残って…

今日はクレープ

毎週恒例の娘ちゃんカフェ。 今週はクレープを焼いてくれました。 なかなか薄く焼けてておいしくいただきました。 いつもありがとう。 最近、娘ちゃんカフェへの依存度が高いな。 一応、写真の奥のほうに私も写してもらってますが。 もっとネタを探さねば。…

プール記念日

待ちに待ったプールの日!! 先月見学させてもらった、障害者でも、呼吸器装着してても、 受け入れてくれてる施設に行ってきました。 プールといっても25メートルのでっかいプールじゃなくて、 個人用のちっちゃいプール。 でもそのほうが呼吸器も届くし、…

こどもの日

今日はこどもの日。 コロナも心配だし、あいにくの雨だし、 残念ながらお出かけしたりはできなかったけど、 おじいちゃんおばあちゃんに贈ってもらったケーキと 嫁ちゃん手作りのちらし寿司でお祝いしました。 早いもので娘ちゃんももう小学6年生。 あっと…

GWの在宅サービス

GW真っ只中。 今年も基本的に家に引きこもって過ごしてます。 ありがたいことに連休中も普段と変わらず訪問サービスに来てくれるので、 本当に助かります。 というわけで、今日は朝から訪問入浴で『しょうぶ湯』に入れてもらいました。 残念ながら鼻から空気…

娘ちゃんカフェ

今日は日曜なので朝から娘ちゃんカフェ開店してもらいました。 今日のメニューはミニピザ。 餃子の皮くらいのサイズのピザ生地に、 具材をのっけてホットプレートで焼きます。 サクサクして、私でも食べやすくて美味です。 朝からおいしーものを食べさせても…